【YouTube Music】ダウンロードした楽曲データの保存場所を探してみた

趣味@デジタルライフ

こんにちは。くろわッサンです。

YouTube Musicは便利ですね。自分の手持ち曲をクラウドで管理できるのでストレージの圧迫しないし、ダウンロードすればオフラインで再生できるのでギガ節約になります。うまく使うととても便利です。

ただ気になっていることがあり、それは「データの保存」と「アップロード後の音質」です。

今回はYouTube Musicアプリからダウンロード(オフラインに一時保存)した楽曲データの保存先を確認していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

因みにYouTube Musicとは

YouTube MusicはGoogleがサービス提供している音楽サービスです。Googleはこれより前からGoogle Play Musicというサービスを提供していたのですが音楽サービスはYouTube(YouTube Music)ブランドに一本化しました。

有料サービスのYouTube Music Premiumのほうがサービスは充実していますが、無料でも十分すぎるくらい利用できますし、自分の手持ちの楽曲データをアップロードして視聴することもできます。

オンライン視聴が基本ですが、有料の利用者は対象の配信曲と、有料無料関わらず自身がクラウドにアップロードした楽曲はダウンロードしてオフラインで視聴することができます。

 

ダウンロードした楽曲はどこに保存されているのか

本題です。気になっているのはダウンロードした楽曲がどこに保存されているのかということです。

Google Play Musicのときはダウンロードした楽曲を目視できましたが、YouTube Musicではパッと見でデータは見つけられません。

YouTube Musicアプリは保存場所をスマホ端末本体か、microSDカードが利用できる端末はmicroSDカードかの選択はできますが、どのフォルダにデータを保存するかの指定はできません。

アカウント>設定>ライブラリとオフライン

 

オフラインに一時保存≠ダウンロードです。ですが…

YouTube Musicはダウンロードは「オフラインに一時保存」という名前のとおりちゃんとダウンロードして管理する目的のダウンロードではありません。

だから保存場所を気にするな

言われればそれまでなのですがGoogle Play Musicのときはできましたし、私がアップロードした曲は好きなように管理できないかと思っています。

 

アップロードした楽曲の音質が低い気がするので確かめたい

私は最近ハイレゾのFLAC形式でアップロードをしてるのですがアップロードしたあとそれほど音質の良さを感じず気になってます(私の耳が悪いとか気分だけなのかもしれないのですが)

10万曲もアップロードさせてくれるので、もしかしたらアップロードしたあとに圧縮されてるのではないかと思ってます。

 

ダウンロードしたデータは検索してもみつからない

パッと浮かぶ探し方はファイルマネージャーアプリで検索です。

・Musicフォルダにないか確認

・Downloadフォルダにないか確認

・YouTube Musicフォルダにないか確認

・オーディオファイルに分類されていないか確認

と、

探してみたのですがどこにもありません…。

この時点でダウンロードしたデータを好きなようにわ管理ができないことはほぼ確定ですが引き続き手がかり探します。

 

YouTube Musicアプリのサイズ増減を確認する

通常のフォルダに無いということはアプリの中で管理されているのではないかと思い、まずはアプリ情報を確認してみることにしました。

アプリ情報は[設定]の[アプリ]からYouTube Musicアプリを指定するか、アプリを長押しすると表示される〇の中にiがあるマークを押すと確認できます。

オフラインに一時保存でダウンロードすると…データが増えますね。クリアすると減ります。楽曲データはアプリの中に保存されていることが確定です。

 

データはAndroidフォルダに保存される…のですが。。

ファイルマネージャのアプリを利用すると次の場所に入っていることが確認できました。

Android>data>com.google.android.apps.youtube.music>files>offline

です。

これより下はどういう法則なのか不明ですがランダムに見える英数記号のフォルダ、その下階層にstreamsのフォルダ、その下階層に数字のフォルダ、その中に楽曲データと思われるものが保存されていることを確認しました。

 

楽曲データは発見するも…色々相違点あり

楽曲データと思われるものを発見しましたがアップロード前と違う点を発見しました。

1.ファイル名が英数記号の羅列

たぶん法則はありそうですが傍目に分かりません。

 

2.拡張子が「.exo」形式

EXOでググるとEXORmacs Data FormatとかYouTube Video Chunkファイルとか出てきます。一旦お手上げですね。

 

3.ファイルサイズが小さい

FLAC形式はサイズが1ファイル25MB前後はありますがこの形式だと6MBぜんごです。大体1/4~1/5くらいです。ファイルサイズ圧縮によって音質も低下してるのではないかと思いながらこちらも今回はこれ以上確認ができないので一旦終わりです。

 

さいごに(結論)

データは発見できました

が、

それ以上の確認はできませんでした。

分かったことまとめると、

・YouTube Musicでダウンロード(オフラインに一時保存)したデータはアプリ内のデータ領域で管理される

・アップロードしたときとダウンロードされたデータはファイル名も拡張子もファイルサイズも変わる

・通常の権限では二次利用はできないし、音質が低下したかも確認できない

という結論でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました