【Re:初詣】星川杉山神社にまた行ってきた

よめここ日記

正月三が日に初詣で行った星川杉山神社ですが混雑で肝心の参拝ができなかったので平日休みを利用して行ってきました。

(「【令和四年初詣】星川杉山神社に行ってきた」参照下さい)

 

スポンサーリンク

星川杉山神社の鳥居

両脇が住宅だらけの坂を上りきった高台に星川杉山神社はあります。神社の一画は高い木々があり、鳥居の前にたつとまっすぐ続く参道、奥に拝殿が見え、神域の雰囲気を感じます。

老紳士が鳥居前を通り過ぎる際に一礼をしていきました。良いですね。

 

鳥居をくぐりすぐ右側には平和記念碑

 

神社を囲む高い木々と御神木が良い感じです。

 

参拝しました

二拝に拍手一拝にてちゃんと参拝ができました。

拝殿前にて撮影です。

 

星川杉山神社について

星川杉山神社のついて説明がありました。御祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)、続日本後記に記述がある神社であるなど興味深いです。

 

お参りを終えて

帰りは裏手から出たのですがガサガサ音がしたのでその方向を向くと、リスと視線が合いました。写真はフェンスのうえを走る去るリスです。

午前中に行ってきたのですが境内に人は1組、2組くらいしかいなく、今回はゆっくりと参拝できました。

改めて、今年も良い年になりますように。

コメント

  1. […] リベンジ初詣(【リベンジ初詣】星川杉山神社にまた行ってきた)が終わり、清々しい気持ちになったのでそのまま散歩に繰り出すことにしました。 […]

タイトルとURLをコピーしました