【東京ドーム7個分】保土ヶ谷公園ぐるっと散策。広場の写真あり(2022年1月)

よめここ日記

リベンジ初詣(【リベンジ初詣】星川杉山神社にまた行ってきた)が終わり、清々しい気持ちになったのでそのまま散歩に繰り出すことにしました。

私は休みですが、平日なので子供たちは小学校と幼稚園、よめも出かけたので今日は昼過ぎまでまったりします。

星川杉山神社を裏から出て少し歩くと県立保土ヶ谷公園近くへ移動です。

 

そしてまったりアイテム、Amazon BlackFridayで安く購入できたtaotronicsの完全ワイヤレスイヤホン「EARBUDS」で曲を聴きながら行きます。

 

スポンサーリンク

保土ヶ谷公園とは

県立保土ヶ谷公園は1957年(昭和32年)に開演した神奈川県最初の県立公園です。

とても広い公園で東京ドーム約7個分の面積があります(34.7ha)

保土ヶ谷公園はその中にコンセブト分けされた小、中、大の公園や広場と、スポーツ競技場、文化館が集合した公園です。

県立保土ヶ谷公園公式サイト

保土ヶ谷公園(Wikipedia)

 

保土ヶ谷公園マップ

マップ右下あたりの現在地からスタートです。

今回は保土ヶ谷公園内の公園、広場を回ります。

子連れで遊びやすい公園の中にコンセプトを分けた公園や広場、スポーツ施設やギャラリー、子供たちが遊んだりピクニックができる公園、広場がたくさんあります。

今は1月なのでサッパリした風景ですね。

 

ミニ運動広場

運動しやすいように砂利が敷かれた運動場です。

 

辻広場

ミニ運動を少し下りながら歩くと辻広場です。広場の中も外もベンチが多く設置されていてのんびりできる広場です。

広場の下の道です。階段を使い丘から下ります。

 

下池

道なり奥の方から流れる小川の終着の池です。とくに生き物はいなそうです。道なりに歩きます。

 

木道?

私だけかもしれないですが尾瀬ヶ原の木道を連想させる場所です。前に見える階段を上るとお祭りでは出店などが出たりするもよおし広場に繋がります。

ま、私は短い木道を歩き、小道を上がっていきます。

 

井戸のポンプ

下池から少し上がると(たぶん)井戸汲み上げのポンプがあります。暖かくなると小さい子供たちがポンプのレバーをカシャカシャやって水を汲み上げて楽しんでいる場所です。物珍しさと水をどれだけ流しても文句言われないので、うちの子たちもよくこれで遊び、放水は怒られないですが大概シューズを濡らして叱られることがちょこちょこ…。

小川横の道なりに上がると下池に続き池があります。

左の斜面は登ったり、ボールを蹴り上げてみたり、たいしたものがなくても誰かといればなぜか楽しめる場所です。

 

上池

下池の上流にあるから上池なんでしょうね。この池にはカモや生物がいます。写真を撮ったときは一羽だけでした。何羽かいたはずですが出かけてるんでしょうかね。上池の水はすぐ上が源流ポイ感じで流れ込んでいます。

 

にぎわい広場のすべり台

道を上がりきると広場です。そして横には長い滑り台があります。無料ですし、大人も滑れるサイズです。ここも子供たちにはエンドレスで遊べるポイントです。どんなに疲れても階段をのぼり滑り降りてきます。階段の上にも広場があります。

 

ふれあいの森

階段を上りきるとこんな感じです。向かって左側の遊具はボルダリングみたいなことができるアスレチックです。

すべり台上部からの眺めです。

そのまま前方を向くと野球場のライトがみえます。階段をおり左方向に公園をぬけていきます。

 

プール

すぐ左はすべり台のある広場です。プールがあることを初めて知りました。冬なので整備はされてないですね。

上部から。流れるプールもありそうです。

 

花見台広場

ここも保土ヶ谷公園の一画なんですね。保土ヶ谷公園端の端。交番横の公園です。

 

保土ヶ谷球場

大きいです。何度かかの前を通ったことがあるんですが通り度に、なぜかおいしい匂いがします。

 

仏向町側の出入り口

ほんの少しだけ公園を抜けると、横浜市民が愛する100%ビーフのハンバーグ専門店のハングリータイガーがあります。

実はここ本店です。ハンバーグ食べたいですね。

 

ハングリータイガー前から公園にもどり道なりテニスコートを抜けると向かって右にのんびりできそうな広場があります。

春夏秋冬、季節を楽しみながら物思いに耽りたくなる広場です。

 

公園唯一のカフェだと思います。開店してるときは陽気な音楽が流れていたり、生演奏してる時もあります。公園の一画にいることを忘れるカフェです。

後ろのガラス張りの建物はギャラリーですね。

 

サッカー場のフェンスを飛び立つ雀を撮影

 

サッカー場

 

噴水広場・いこいの広場・かながわアートホール

見出しは手前から。噴水広場なのに水が何もないですね。。

 

運動広場

ゲートの向こうは運動広場です。とても広い運動場です。三が日は凧揚げをしている人たちがたくさんいました。

 

アスレチック広場

散歩のスタート地点を抜けてアスレチック広場にきました。派手さはないですが休みの日になると子供たちがよく遊んでいます。

 

ピクニック広場

アスレチック広場すぐ奥のだだっ広い広場ですが、ピクニック用だったんですね。

 

アスレチック広場手前の公園です。

名前はあるのか??

 

さいごに

ぐるっと回ってみました。

だいたい一時間くらいの散策でした。土日は人が多い保土ヶ谷公園も平日午前中は(テニスコート以外は)人もまばらでのんびりできオススメです。

終わってみていくつか名前が付いた広場を回ってませんでした…。なかなか広いですね。

健康遊具やすらぎ広場、もよおし広場、梅園は今度散策しようと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました