【免許更新】警察署での免許更新が意外とラクでした

よめここ日記

久々に運転免許証の更新をしてきました。

いつもは敢えて二俣川の運転免許センターで更新をしてもらってたんですが受付時間を勘違いしていたのをきっかけに免許センターより受付時間が長い警察署で手続きをして貰ってきました。

 

なんで敢えて運転免許センターで更新してもらっていたかというと、管轄警察の保土ヶ谷警察署は運転免許証の即日発行をしてなく、さらに即日発行してない警察署は写真を持参する(撮影費用がかかる、気に入るまで一人で取り直しをする、指定サイズに写真を切り取る)必要があり面倒だと思ってたからなんです。

 

でも意外と面倒ではなかったので備忘録的に記載します。

 

スポンサーリンク

交通安全協会で撮影できる

運転免許センターなら証明写真を無料で撮影と加工してくれるのに最寄り警察署では有料だし撮影も切り取りも自分でやって持参しなければいけない手間暇から敬遠してました。

費用はかかるとしても撮影のし直しや切り取りの時間を考えたらちょっと遠くても手慣れた運転免許センターの方にやって貰った方が早いからです。

面倒はしたくないのでせめて切り取りだけでも実はしてもらえるのではないかとインターネットで検索していたら、なんと交通安全協会というところで撮影してくれると保土ヶ谷警察署のHPに掲載されていました。

 

交通安全協会で撮影できることを案内してくれているということは、良いサイズで撮影できる機械か切り取りまでしてくれる機械があるということでしょう。

 

交通安全協会で写真撮影していただいた

交通安全協会の撮影は駅ナカにあるような写真撮影機ではなく、交通安全協会の職員の方にカメラで撮影していただけ、免許証用の写真は綺麗にカットもしていただけました。余り写真2枚は台紙についた状態でもらえたので何かの時に利用しようと思います。

一番の面倒だったものをささっと済ませられたのでありがたいです。

 

印紙購入は交通安全協会が対応

私は写真撮影をして貰いたかったので直接交通安全協会に入りましたが、(保土ヶ谷警察署の場合は)まずは交通安全協会で更新手数料分の証紙購入から始まります。

なぜ?と思いましたが、警察から業務を受託されているようですね。

 

(保土ヶ谷)警察署での免許更新の流れ

警察署内にも免許証更新の手順が掲示されていました。さすがに気が引けたので写真撮影はしていません。

0.用意するもの

 ・手数料の証紙 …交通安全協会で購入

 ・写真 … 自前か交通安全協会で撮影

 ・免許証 … 受付端末で申請に利用

 ・更新連絡書 … 担当の方が確認

1.受付端末に免許証を入れ申請書を印刷

※受付端末に「写真は窓口でお切りします」とテプラが貼られていました。次回更新まで歪んだ写真となる心配不要。これは有り難いです。

2.申請書表裏の必要事項に記入

※表面にフリガナ、名前、電話番号、生年月日を記入。裏面は質問票で、はい・いいえと署名だけでした。

3.窓口に申請書と免許証を提出

4.視力検査

5.講習受講

※15分位のビデオ視聴と10分位の講師の説明を聴きます。

6.講習後は期限延長免許証を受け取り新期間の免許証を待つ

7.発行されたら警察署へ受け取る、または1000円払って郵送して貰う

それだけでした。

 

講習会場は5F武道場でした

講習会場は5Fの武道場ということでエレベーターで上がります。無機質な廊下に会場を示す掲示板と、急いだのかちょっと日本語がおかしい注意文にほっこりしました。

警察署、まして2F以上なんて入ることはないので武道場といえ興味深く見てしまいました。ドラマやドキュメント番組で見かけますが本当に警察署内に道場があるんですね。

剣道の胴着が綺麗に棚にしまわれ、板の間を挟んで敷かれた畳からは畳の良い匂いがしていました。

 

さいごに

最後に思ったかことや気になったことを書いておしまいです。

警察署で免許更新は意外にラクかも

今回初めて警察署で免許の更新をして思ったことは「最寄りに管轄の警察署があるなら警察署のほうがラク」かもしれないと思いました。

理由は、空いてることと、手続き1箇所でまとめてやっていただけるからです。

保土ヶ谷警察署は免許証の即日発行がなく、(即日発行していない警察署は)証明写真の費用が必要ですが証明写真の処理もしてくれるのであれば良いかなと。

地域によって状況も違うと思いますが数年に一度の機会警察署で更新してみるのもいいかもしれません。

 

神奈川県は2021年の交通事故死者数ワースト1だそうです

講習で言われていましたが神奈川県初のワースト1だそうです。交通事故死者数142人のうち50人が歩行者、47人が二輪車だそうです。事故が減るようにみんなで気にしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました