駄菓子屋おぎしまで童心に帰って買いまくる

よめここ日記

私が小学生の頃、生まれ育った小さい町には、子供の行動範囲で駄菓子屋は4店舗あり、駄菓子もたくさん置いた個人商店を含めれば10店舗はありました。

10円で買えるお菓子や当たり付きクジが所狭しと大量に置かれた店内は子供には夢の国で、お店のおじちゃんおばちゃんも子供相手が上手なので常に子供たちのたまり場でした。

あの感じを今も味わえる駄菓子屋が意外と近くにありました。

 

だがしやさん おぎしま です

 

スポンサーリンク

駄菓子屋おぎしま行ってきた

駄菓子屋「おぎしま」さんは相鉄線の和田町駅から星川駅方面に少し歩くとあります。おじいちゃんとおばあちゃんが切り盛りしている駄菓子屋です。

〒240-0006 神奈川県横浜市保土ケ谷区星川3丁目3−12

 

色々な駄菓子がありました

狭い店内に入ると左右にたくさん小菓子やくじなどが所狭しと置かれてます。令和の時代でも10円で買えるお菓子があるのはうれしいです。

駄菓子の定番、モロッコヨーグルトやふうせんガム、チョコバット、みずあめ、ワクワクしますね。

 

駄菓子をたくさん買ってきた

こどもたちも買いましたが下の写真は私だけで買ったお菓子です。

16個も買ってビニール袋代併せて391円です(安い!)

うまい棒の種類が豊富でした。定番のサラミ、たこ焼きの他、なっとう、チョコ、とんかつソース、のりしおなんていうのもありました。

たくさん買ったお菓子はさっそく食べました。

 

チョコバットいただきました

当たりくじ付きお菓子の定番チョコバットです。

チョコバット

意外とお菓子は大きくて、中の乾パンみたいな部分は食べ応えあります。まわりの如何にも駄菓子という安っぽいチョコがたまらないです。

残念ながらハズレでした。

 

おとくでっせいただけました

実はこのお菓子は知りません。当たりくじで100円が当たるかもということで買ってしまいました。

見た目は500円玉です。

またしてもハズレでした。チョコは駄菓子によくある純度低めの柔らかチョコですがそれが良いです。

 

モロッコヨーグルトいただけました

大人になってから商品名を知りました。なぜモロッコなんだろう…。私はあまり食べなかった記憶があります。理由はお腹が満たされないからですね。

またしてもハズレでした…。残念です。

 

ドラチョコいただけました

最後はあたりくじはないお菓子です。これ子供の頃見たことないお菓子ではじめて食べたのですがクオリティが高いです。見た目も良いし美味しいです。味でおすすめできます。

流れでない程度にとろっとしたチョコクリームをパンケーキのような生地で挟んだどらやきです。パンケーキは糖分が焦げてキャラメル風味。見ているだけでも美味しさが伝わってきそうですが、食べても美味しかったです。

 

さいごに

駄菓子屋は本当に少なくなりました。ぜひ、おぎしまさんにはずっとお店をやって貰いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました