【Androidの権限許可】写真と動画の撮影を●●に許可しますか?許可すると、しないとどうなるか

趣味@デジタルライフ

Androidのスマホでアプリをインストールしたあとの初回起動で表示される、

 

写真と動画の撮影を「××」に許可しますか?

 

というメッセージが何のためにあるかご存じでしょうか。これはアプリがスマホの機能(権限)を使うことに利用者が承諾するかどうか確認するメッセージです。

今回は撮影機能の権限についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

写真と動画の撮影を「××」に許可しますか?のメッセージは、アプリ「xx」に撮影の権限を与えるか確認するメッセージです。

見出しのとおりです。インストールしたアプリが写真撮影や動画撮影機能を使うことを許可するかどうかの確認です。

アプリに撮影機能がある場合の初回起動時に表示されます。

選択肢は「アプリの使用時のみ」「今回のみ」「許可しない」の三択です。

それぞれどうなるのか確認しました。権限確認に利用したアプリは「Open Camera(Mark Harman)」と「Android用HDカメラ(Mobile_V5)」です。

 

「アプリの使用時のみ」許可すると写真と動画の撮影はどうなるか

この選択肢はアプリに撮影権限を認めるものです。アプリを起動したときにはそのアプリで撮影ができます。

 

「今回のみ」許可すると写真と動画の撮影はどうなるか

今回のみは毎回アプリを起動するタイミングでメッセージがでるかと思いきや「アプリ使用時のみ」と同じ挙動で毎回は出ませんでした。

アプリを強制終了させてメッセージが表示されるときもあればされないときもあります。因みにAndroid11でもAndroid12でも起きるのでそもそもの問題でしょうね。

 

「許可しない」にすると写真と動画の撮影はどうなるか

これはアプリの仕様により二つのパターンに分かれました。

1.カメラは起動するが画面が真っ黒

2.アプリ終了する

今回のアプリは前者が「Open Camera」で後者が「Android用HDカメラ」でした。

 

設定した権限を変更する方法

権限を変更するにはアプリ情報の画面から行います。アプリ情報の中に「権限」という項目を選択し、次に「カメラ」を選択してください。

アプリの初回起動時と同じ三択が表示されるので選択しなおしてください。

 

もうひとつの方法はアプリをわざをアンインストールし再インストールするとまたアプリ起動時に許可確認のメッセージを確認することもできますが、色々設定できるアプリの場合アンインストールで併せて設定も消えてしまうのでアプリ情報から変更することをお勧めします。

 

さいごに

「今回のみ」がちゃんと機能していないのは意外でした(私だけでしょうか…)。

他の権限も確認してみましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました