【YouTube Music】FLACファイルをアルバムアート付きでアップロードする方法

こんにちは、くろわッさんです。

今回はYouTube Musicにアルバムアート付きでFLAC形式の楽曲ファイルをアップロードする方法です。

 

スポンサーリンク

YouTube Musicは手持ちの曲をクラウド管理する機能がある

YouTube Musicはサイトで配信している有料無料の楽曲を視聴するほかに、CDからリッピングした手持ちの楽曲データを自分用のクラウドスペースにアップロードして視聴できます。

スマホ本体のストレージを圧迫することなく手持ちの曲をいつでも聴ける環境が無料で作れる素敵なサービスです。

 

アップロードできる曲数は10万曲。ハイレゾもアップロードできる。

YouTube Musicは手持ちの楽曲データを10万曲もアップロードして管理できます。

アルバムが12曲入りだとすると8333枚分アップロードできることになります。一般人の所有レベルを超えているのでほぼ無制限と思っていいレベルです。

ファイル形式はMP3、M4A、OGG、WMA、そしてハイレゾのFLACにも対応しています。

 

アップロードはかんたんですが…

アップロードはかんたんです。

ブラウザ版YouTube Musicサイトにアクセスし、Googleアカウントにログインした状態でGoogleアカウントマーク内の「音楽をアップロード」を選択するだけです。

参考:YouTube Music音楽をアップロードする

因みにYouTube MusicのモバイルアプリからアップロードはできませんがスマホのわブラウザアプリでアクセスできればPCとほぼ同様の操作でアップロード可能です。

以下2つのブラウザアプリとGalaxy S22 Ultraで試しました。

■Google Chromeアプリ:URL(https://music.youtube.com/)をアクセスするためのブックマークをブックマーク編集から作成して、それを利用するとブラウザ版にアクセスできます。

■ブラウザ:Galaxyスマホ標準インストールのブラウザ(Internet Browser)の「≡」からPC版サイトを選択して検索サイトでYouTube Musicを検索するとブラウザ版にアクセスできます。

 

しかしこのやり方だけでは不足があります。

この方法だけだとCDからリッピングした楽曲データはアルバムアートがない状態でクラウドで管理されることが多いと思います。アルバムアートとはCDのジャケット画像のことです。

見た目も良いですし、せっかくならアルバムアートも一緒アップロードすることを私はオススメします。

 

リッピングでアルバムアートは自動で紐づかない?

無料でリッピングできるMedia Playerソフトの「foobar2000」と「Windows Media Player」それぞれを使いハイレゾ音質のFLAC形式でリッピングし、YouTube Musicにアップロードしたときにアルバムアートが付くか確認しました。

結論、どちらも付きませんでした。

foobar2000はMedia Player内でそもそも画像が表示されないので順当な結果と思っていましたが、Windows Media Playerはソフト内でアルバムアートが表示されるので期待したのですがこちらも楽曲とアルバムアートは紐づかないようです。

 

楽曲にアルバムアートを紐づける(タグ付けする)

楽曲にアルバムアート画像を紐付けます。一般にはタグ付けと言われる操作です。

アルバムアートを用意する

プライベート利用なので画像はインターネットを利用して探すのが良いと思います。アーティスト名とアルバム名で画像検索すればだいたいのアルバム画像は検索できます。

画像はJPEG画像、ファイル名は「cover」というファイル名にしましょう。あとは管理しやすいように楽曲が保管されているフォルダ内で保管がよいと思います。

 

WindowsのMp3Tagを利用する場合

私のおすすめは「MP3TAG」です。名前にmp3と入っていますがFLAC形式のファイルにも利用できます。

以下の公式サイトからアプリをダウンロードしてインストールしてください。

利用手順は簡単です。

MP3TAGを起動して、タグ付けしたい楽曲をまとめてMP3TAGにドラッグアンドドロップします。該当の曲が全部表示されていることを確認しましょう。

アルバムアートをタグ付けしたい楽曲をMP3TAG上ですべて選択します。

MP3TAGの左下にあるアルバムカバーの枠で右クリックして「カバーを追加」を選択して準備していた画像を選択します。

最後にウインドウ左上にあるフロッピーディスクアイコンをクリックして保存するとタグ付けは完了です。

Mp3Tag:https://www.mp3tag.de/en/download.html

 

アルバムアートをタグ付けしたFLACデータをアップロードする

上でタグ付けされた楽曲ファイルをYouTube Musicサイトで改めてアップロードしましょう。

今度はアルバムアートが表示された楽曲データが確認できるはずです。

 

さいごに

まとめです。私がオススメするWindows PCを使った手順です。

1.CDをリッピングする(リッピングにはWindows Media Playerが簡単です)

2.JPEG形式のアルバムアートを探し、見つけたデータ(Google検索をしますが、amazonのスキャン情報が綺麗です)はファイル名を「cover」で保存する

3.Mp3Tagを起動し、タグ付けしたい楽曲をMp3Tag内にドラッグアンドドロップしたあとに全曲を選択、左下の画像枠で右クリックして「カバー画像を追加」、画像を選択したら保存する

4.YouTube Musicのサイトへアクセスし手順「3」でタグ付けが終わったファイルをアップロードする

です。慣れれば楽々です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました