Galaxy S22 Ultra購入レポート(随時更新します)

趣味@デジタルライフ

Galaxy S22 Ultraに機種変しました!私の愛機Galaxy S20 Plusからの変更です。

まだ設定をしている最中のためほとんど触れていませんが、S22Ultraに変更して気づいたことを随時更新したいと思います。

途中で体裁が思いっきり変わる可能性もあります。ごらんいただけている方はご容赦ください。

スポンサーリンク

Galaxy S22 Ultra 開封の儀

2022年4月7日の国内向けGalaxy製品の発表会を知り、すぐdocomo online shopで予約をしました。

発売日の4月21日当日9時頃に配達されました。

化粧箱

最近は格安モデルも凝ってますが、Galaxyも変わらず綺麗な化粧箱です。

化粧箱開封

中身はシンプルです。本体、TypeC-USBケーブル、SIMピン、説明書のみでした。

別売のスマホケース

仕事だったので通勤中に触ろうと思ったらスマホケースがなく急ぎAmazonで注文しました。米国MIL規格クリア製品していることと当日配送に惹かれました(Hy+)

購入して気づいたこと

購入して気づいたことです。不都合があったことやS20Plusとの比較です。

今のところネガティブな気づきが多いですが、製品自体に不満はなく、目的はこれから買う方に購入時に気をつけてもらうためです。

スマホケースは買いましょう

Galaxy S20 Plusは透明の柔らかい素材のスマホカバーが付属してました。

今回も勝手にあるだろう、最初はそれをつけてゆっくりスマホケースを選ぼうと思っていたらありませんでした。それで急遽当日配送可能なケースを探し購入となりました。

Galaxy S22 Ultraを買う予定の方は落下破損対策のためにスマホケース購入をおすすめします。

画面フィルムはありません

こちらもGalaxy S20 Plusが半年以上利用出来たフィルムを貼ってくれていたで今回も貼られていると思っていたら輸送キズ防止程度のフィルムでした。剥がすためのマチ(?)があったのでそうだと思います。

ですのでスマホケースと同じくGalaxy S22 Ultraを買うタイミングでは予定の方はフィルムも綺麗に使うために購入をおすすめします。

SIMトレイの場所はちゃんと確認しましょう

これは私が早く操作したいためにちゃんと見てなかったから…というだけですがS22 UltraにはSIMピンが挿せそうな穴が3つあります。

SIMトレイを開けたい時にはスマホ底部のSIMトレイ枠内にある穴に挿しましょう。

Smart Switchのアプリ移動はやめましょう

今まで使用していた画像リサイズのアプリImageShrinkの機能実行でエラーがでました。S22 Ultraに対応してないのだと思い代替アプリを探そうとしたのですが有料購入していたアプリだったのでもったいなくてダメ元でアンインストールと再インストールをしたところ解決しました。

Smart Switchを使うと色んなデータや設定を引き継いでくれるので重宝してるのですがアプリは一部不具合がありそうです。

プレイストアからのインストールではなく旧スマホからアプリをコピーしてインストールしているのか、これを使ったままのアプリのプロパティを見るとプレイストアとの連携が切れるようです。

(グレイアウトしていてプレイストアに飛べません)

S22 Ultraで使ってみてアプリの挙動がおかしい、エラーが出るという場合にはアンインストールして再インストール、余裕があるならアプリは手動で全部インストールすることをオススメします。ちなみにプレイストアの上のアプリに更新が入った場合には更新されるようです。

使用感(S20Plus比較)

今まで使用してきたGalaxy S20 plusとの比較がメインになります。個人の所感になるのであくまで参考としていただければと思います。

本体は大きくて重さを感じる

化粧箱から出したときには感じなかったのですが、ミリ単位といえ手に持つと幅と厚みから大きく感じます。あと重さも耐えられますがこちらは重さを感じますね。

大きくなりましたがS20Plus同様に慣れれば通常は片手操作もいけそうと思います。

S22ultraとS20Plusのサイズと重さの下図で比較しました。(計測値は概数)

サイズ比較高さ厚み重さ
Galaxy S22 Ultra
(SC-52C)
163mm78mm8.9mm229g
Galaxy S20 Plus
(SC-52A)
162mm74mm7.8mm186g
*************************************************

タッチ感度がすごい

画面をタッチしたスクロールさせたときの指と画面の一体感がすごいです。S20Plusも遅延というほどの遅延は感じませんでしたがS22Ultraではまるで画面の中を触っているような錯覚を覚える感度です。

画面の四角度が増して端まで見やすい

S20Plus5画面端は結構湾曲していました。比べてS22Ultraは角は丸いですが限りなく四角に近い形状です。私は四角い方が好みです。

色は少し軽い

発色が高いだけなんでしょうか。色が軽い気がします。気づいたのはLINEのアイコンで、S20Plusが緑だとするとS22Ultraは黄緑色に見えました。もうS22Ultraの色に慣れたので違和感は無いですがちょっと軽く見えますね。

自分で寒暖色調整やRGBでの詳細設定もできるので気になるときには調整をしたほうがいいかもしれないです。

 

S Penで本当に滑らかな線が書ける

まるで紙に書いている感覚です。私のS Pen経験はGalaxy Note3とNote Edgeと古いですが今回は遅延や処理落ちをほぼ感じません。

S Penのペン先に画面内のカーソルが追いつかず気を遣いながら書くことがストレスや、早く書いた結果その部分の記録が飛び(処理落ち?)、記録が残っている開始地点と終了地点が直線にされてしまうことのストレスがなくなりました。

スペックチェック

antutu ベンチマーク

antutuのv9.3.6で計測しました。結果は総合944153GPU 406166という結果でした。さすがSnapdragon 8 gen 1です。

ちなみに連続で計測したところ総合が890000台でした。発熱で下がるということですね。

解決できません…

設定し直したい、もう一度見たい、と思ってもまだなんともできていないことです。解消できたら追記します。

文頭のアルファベットが勝手に大文字になる

どうやって解消するんでしょう…

(4/27 解決しました。Galaxyキーボードにのみ反映です)

[設定]>[一般管理]>[キーボードリストと初期設定]>[Galaxyキーボード]>[他の入力オプション]>[自動大文字変換]

全角半角関わらず空白が半角スペース

これもどうやったら解消するのでしょう…。

(4/27 解決しました。Galaxyキーボードにのみ反映です)

[設定]>[一般管理]>[キーボードリストと初期設定]>[Galaxyキーボード]>[日本語入力オプション]>[半角入力]をOFF

OneDriveの1TBキャンペーンポップ?

先日Windowsでも表示された一度限りのオファーなのかもしれません。

Galaxy S22を利用している人向けとしてOneDriveの1TBキャンペーンという通知が出たので内容を見たのですがわからないところがあったのでChromeブラウザで追加情報を探そうと思ってタスクを切り替えたら表示されなくなりました。

表示され、興味ある人は画面は切り替えずPCとか別の機器で調べることをオススメします。

予約&購入&応募された方全員にプレゼントキャンペーン

4/25に応募しました。

私はdocomo版なので25000円+α相当分の製品がプレゼントされることになります。

GalaxyBuds2…16000円相当

Wireless Charger Duo…9000円相当

(docomo限定)microSDカードリーダー…Priceless?

もともと買おうと思っていた人はかなりお得感があると思います。S22シリーズを予約して購入した方は応募しないと損だとおもいます。

応募にはIMEIと予約番号のキャプチャーを用意してGalaxyアカウントを用意したうえでGalaxy memberアプリから申し込みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました