【antutuしてみました】(懐かしの)DIGINNOS Tablet DG-A97QT

趣味@デジタルライフ

こんにちは、くろわっさんです。

大掃除をはじめると、片付けるために引っ張りだした品の思い出に浸って掃除がはかどらないのがお約束だと思いますが、お約束通りで引っ張り出したAndroidタブレット(DG-A97QT)が気になって充電、ベンチマークをはじめてしまったのでブログにまとめたいと思います。

 

スポンサーリンク

DIGINNOS DG-A97QTとは

PCショップ「ドスパラ」の当時関連会社から2017年10月に発売されたAndroidタブレットです。

Androidタブレット市場が冷え込む中で登場した機種で当時からロースペックでしたが価格はその中でかなり安価なため高コスパタブレットでした。

DG-A97QT 0スペック

製品名DIGINNOS Tablet DG-A97QT
販売元株式会社サードウェーブデジノス(当時)
発売日2017年10月27日
価格27593円(2018年再販以降14980円)
CPU/GPURockchip RK3288/Mali-T764
液晶画面9.7inch 1536×2048
RAM4GB
ストレージ32GB microSD可
カメラアウト500万画素 イン200万画素
バッテリー7200mAh
OSAndroid 6.0
通信セルラー無 Wi-Fi b/g/n/ac Bluetooth4.0
端子MicroUSB×1、miniHDMI×1、イヤホン×1
サイズ/重量169.1×239.1×8.6mm/570g ※概数
製品情報https://www.dospara.co.jp/5press/share_info.php?id=1278
*************************************************************

 

DG-A97QTの思い出

DG-A97QTは我が家4代目Androidタブレットでした。安くて良いもの狙いで買った3代目AndroidダウンロードのZenPad 8.0 Z380Cが大コケで普通に使えるタブレットを探している中、値下げ再販のニュースリリースを見てコスパの高さと普段使いでもよい評判から即購入しました。

CPUは貧弱。でも、大容量バッテリーとRAM容量は当時ハイスペ並、ストレージも許容範囲、液晶画面は約10インチ高精細、入出力端子が多いタブレットが15000円で見つけられたなんて夢のよう…

 

だと思ったのですが、

やっぱり夢でした。。

 

フル充電が1日半で使い切るのはわずか30分という大容量7200mAhと思えない理不尽バッテリー、感度が弱いWi-Fiアンテナ、ストレージは書き込み速度が遅すぎなのでは大容量アプリのダウンロード・インストールをしようものならバッテリー切れを起こすこととまぁまぁありました。

液晶は綺麗だし、横持ちするとステレオスピーカーが良さを発揮しましたし、デザインも良かったですけど私の普段使いでは難ありでした。

 

我が家のDG-A97QT

DG-A97QTです。使ってなかったので約4年経ってますが、見た目は綺麗です。

年に2~3回は過放電対策で充電してました。

起動するとDiginnosのロゴ、そこからしばらく待つと…

起動。すでに3時間充電してるのですがバッテリー残量は瀕死レベルの8%です。

満タンまでの時間は…

残り38時間!

フル充電で使用可能時間は30分、仕事の間の充電でも満タンにならない、充電しながらの使用でも1分ももたずにバッテリー残量は1%ずつ減るので普段使いなんてできまできませんね。。

  

antutuでDG-A97QTの実力を測る

antutuのv9.3.8のベンチマーク結果です。

結果は、

・総合スコア 85857

・CPUスコア 29357

・GPUスコア 11941

でした。

さすが2017年のロースペックモデルというスコアですが、それでも当時3DシューティングゲームアプリのダライアスバーストSPが普通に遊べました。もちろんバッテリーがもつ範囲ですが。

 

※ダライアスバーストSPはこんなゲームです(YouTube)

 

さいごに

ベンチマークもできたのでこれでこのタブレットで思い残すことはありません。

久々に触りましたがせめてバッテリーの持ちが良ければまだ他は他は目をつぶって現役で使えそうでした。それだけに残念なタブレットだと思いました。

※追記 当時のウインタブさんのレビューだとバッテリーはちゃんと持っていたようです。私のは、もしかしたら不具合品だったのかもしれません…。

ウインタブ:ドスパラ Diginnos Tablet DG-A97QT - 高精細なディスプレイと安定の高性能、そして激安!9.7インチAndroidタブレットを試す(実機レビュー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました