2022年コンビニ限定販売の大盛りいか焼きそばが期間限定販売か確認してみた

飯テロ

2022年4月25日からエースコックの大盛りいか焼きそばがコンビニ限定で復刻販売となりました。

しかし、販売されて2週間程度でコンビニでは見かけません。

2022年5月23日現在も、コンビニ限定と謳いながら大盛りいか焼きそばを置いているコンビニはほぼ見かけませんが、数量限定という記載はニュースリリースにもありません。

そのため今回は販売の現状を確認していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

大盛りイカ焼きそばとは

「エースコック 大盛りイカ焼きそば」は、エースコックが1988年から2019年まで販売したカップ焼きそばです。

ネーミング通り大満足の大盛りの麺と、かやくに「イカ」を使った海鮮風味が利いたコレは他のカップ焼きそばと一線を画す商品でした。

テレビCM

いか焼きそばのCMはバリエーションが豊富でした。ホームコメディや若者狙いやキャンペーン推し、そして当時有名だった方々を起用したCMがたくさん放映されました。

 

1998年3月終売

2019年3月25日付けのニュースリリースで終売がアナウンスされました。公式の終売理由は市場環境の変化と記載されていました。そのほか原材料費高騰(いか)などもあったようです。

エースコック 2019/3/25 商品終売のおしらせ

東洋経済オンライン 「大盛りいか焼そば」が撤退せざるをえない実状

 

2021年4月コンビニ限定で復刻

2019年にファンに惜しまれつつも終売した大盛りイカ焼きそばがコンビニ限定で復刻しました。そしていつの間にか販売を終了している状況となっていました。

エースコック 2021/2/24スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば 2021/3/22新発売、(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り いか焼そば 2021/4/19 新発売

 

そして今年も復刻しました

そして今年も復刻されました。

エースコック 2022/3/30(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り いか焼そば 2022/4/25 新発売

 

2022年4月のコンビニ限定復刻は期間限定?

4月27日に販売開始ということで昨年に続き復刻となりましたが5月23日現在、コンビニであまり見かけていないのではないでしょうか。

私も普段利用するセブンイレブンで販売開始日に2個購入してから見かけなくなりました。棚には他のカップ焼きそばが並べられ再入荷をしている様子は見受けられません。

いか焼きそば欲しさと販売されているのか気になりコンビニを数店舗まわり陳列状況確認を行うことにしました。

 

陳列状況確認をしてみた結果

陳列状況を確認した結果、大盛りいか焼きそばの陳列を確認できたコンビニは12店舗中1店舗でセブンイレブンでした。

因みに本日巡ったコンビニは、

セブンイレブン5店舗

ローソン3店舗

ファミリーマート3店舗

ミニストップ1店舗

でした。

 

お客様相談室に聞いてみた結果

今回ニュースリリースでは期間や販売数が限定されているのか確認ができませんでした。そのためエースコックHPに掲載されているお客様相談室にメールで質問をさせていただきました。

そうしたところ、送信してまもなく返答をいただけました。内容は

コンビニ限定で販売をしており期間や数量を決めてはいないもののコンビニの取り扱いがいつまで続くかによる

ということでした。

そのためお客様相談室で明確に回答はできないもののすでに取り扱いをやめてらっしゃるコンビニも多いと教えていただきました。

 

さいごに

昨年に続き復活を望む声に応えるかたちで復刻した大盛りいか焼きそばですが、コンビニの取扱状況で短期で終わる可能性が高そうです。

大盛りいか焼きそばが好きな方は、次はいつ販売されるのかアナウンスされていませんので、コンビニで見かけたら迷わず買うことをおすすめします。

 

因み大盛りいか焼きそばを見つけたコンビニの店員さんにこれの次回入荷予定はあるか聞いてみたところ「ない」ということだったので私も多めに購入しました。

当面はいか焼きそばが恋しくなることはなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました