【docomo】Galaxy S20+のOSアップデート配信開始(Android12)

趣味@デジタルライフ

Galaxy S20Plus 5GのOSアップデートが配信されました。2月22日から配信開始され、同時にGalaxy S20 5GとGalaxy Note20 Ultraも配信開始です。

 

スポンサーリンク

Android12に更新完了

更新ファイルサイズは2680.25MBです。

かなり大容量なのでストレージに隙間を作るのが大変でした。アップデートでスマホが触れない時間はだいたい20分です。

そのあとの3分程度のアップデート完了作業がされますがこのタイミングはスマホをさわることができました。

 

docomoサイト掲載のアップデート内容

docomoのサポートサイトに掲載されているアップデート内容のまとめです。

 プライバシー強化

カメラ、マイク使用中にアイコンが表示されるようになりアプリが使用していることが一目でわかるようになりました。

また位置情報の利用許可の際に、正確な位置情報、おおよその位置情報を選択できるようになり、用途に合わせて利用する位置情報の粒度を選択できるようになりました。

ポップアップウィンドウのピンオプション

アプリをポップアップ表示している際のヘッダーからポップアップウィンドウを常時表示するための「ピン」が選択できるようになりました。

ビデオコラージュ

ギャラリーアプリより静止画だけでなく、動画も混合でコラージュを作成することができるようになりました。

カスタマイズされたディスプレイモード

「高コントラスト」モードと「拡大して表示」モードが選択できるようになりました。
「高コントラスト」モードは、ダークモード、高コントラストフォント、高コントラストキーボードをオンにし、アニメーションを削減、透過度とぼかしを減らします。

「拡大して表示」モードはフォントサイズを(+1)、画面ズームを(+1)大きくし、ハイライトボタンと太字フォントをオンにします。「標準」モードは、すべての機能をリセットします。

改善される事象

カメラのシングルテイクモード設定画面でシャッターボタンが表示される場合があった自称の改善。

 

OSバージョンアップで気づいたこと

少しさわっただけですが普段使いの使い心地に大きな変更点はあまりなく、気づいたところとして次のような挙動がありました。

アプリ起動時にアプリアイコンアップのアニメーションが入る模様

毎回ではなく、起動時にウエイト画面がないアプリに入るように思います。

 

画面表示がゴムのように伸びるアプリがある模様

画面の端まできたときのスワイプで画面が伸びる、端が引っ張られるアニメーションがありましたがその発展でしょうかね、画面の文字含めてゴムのように伸びる表現が追加されたようです。

これも全てではなく今時点のChromeブラウザでは起きず、使い心地が好きで私は利用しているYuzuBrowserでは起きます。

 

標準カメラの倍率表示が変更

アイコンで表現されていたのが数字で表現されました。広角が.5(0.5x)、標準が1(1x)、拡大3(3x)の表示です。

 

ステータスバーのボタン機能向上?

ステータスバーに新しいボタンマークが追加されていました。

docomoのAndroid12共通の機能なのかGalaxy特有なのか、またはインストールしているアプリの影響なのかまだ未確認です(Android11からあったらすみません。教えていただけると助かります)

ボタン名称区分備考
Windowsにリンク
QRコードをスキャン
Dex
目の保護モード
セキュリティフォルダー
Smart View
通知をミュート
画面録画
クイック共有
Music Share
Doibe Atmos
Kids
Bixby Routiness
フォーカスモード
カメラへのアクセスdocomo共通
マイクへのアクセスdocomo共通
自動字幕起こし
グループの通知設定
明るさをさらに下げる
就寝モード
処理速度を向上

コメント

タイトルとURLをコピーしました