意外と怖いオモチャのシンカギア(ToT)

よめここ日記

みなさんは、東日本大震災以降の大きめの地震の時にスマホから流れる定番の耳障りな音わかりますか?

 

ギュイィン!

ギュイィン!

ギュイィーーン!!

 

俺「!!」

 

スマホの緊急地震警報を思わせる音がエンドレスで部屋中に鳴り響く。

この音は本当に焦る…。

ちなみに本当の地震ではないので鳴ってるのは我が家だけ…。

焦る音の正体はコレ↓

 

「シンカギア」です。

  

シンカギアは今子供たちに人気のアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のオモチャで、主人公が乗るロボットを新幹線の形態からロボットの形態に変形するときに使うアイテム。

そして「シンカリオン」は、男の子大好き鉄道模型おもちゃのプラレールと、同じく男の子大好きの、未知の敵と戦う変形ロボットのコラボレーションが見事にハマり大人気でテレビアニメにもなっていたもの。

 

新幹線変形ロボ シンカリオン 超進化マスコン シンカギアの玩具紹介サイト(タカラトミーshinkalion.com)

 

アニメでは鉄道博物館の地下にある超進化研究所で開発されたロボットに変形できる新幹線を操縦する少年少女が、ロボットに変形するときにかけ声と併せてシンカギアにshinca(Suicaみたいなもん)を差し、「チェンジ!シンカリオーン!」のかけ声とともにレバーを押し込むとロボットに変形する。

男の子の大好物、変形アニメシーン↓

 

むすこは年末にシンカギアを手に入れて、冬休み中はエンドレスで変形の雰囲気を味わってご満悦。

こっちは毎回「ギュイィン! ギュイィン! ギュイィーン!!」の音に分かっていながらも冷や汗。あまりいい心地がしなかったんだけど…。

とはいえ、おもちゃは面白いというかデキが良い。

レバーを定位置にすると敵が現れて、改札にSuicaを改札にタッチするようにシンカギアにshincaをタッチするとスタート。レバーを動かすとスピードを上がり、規定スピードを超えてタイミングよくshincaをスロットに差し込むと変形のアナウンスが始まる。

アニメの変形映像と、自分の操作が頭の中でシンクロして、男の子はテンションマックスです。間違いない。これはたまらん。

 

あとは緊急地震警報みたいな音だけかな。

 

ちなみに、1ヶ月くらい経った超お気に入りだったそんなオモチャの今はこちら。

昨日もあったな…夜帰ってくると俺が寝てる部屋に同じ配置でポッチリと…。
息子よ、もっと遊んでくれ…そしてちゃんとしまってくれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました