【河津桜満開】保土ヶ谷公園花見(2022年3月14日)

よめここ日記

今日の関東地方は日中25℃予想ということで今年一気温が高い日になりました。

明け方雨は降ったようですが青空で心地よいので午前中は散歩です。

 

スポンサーリンク

保土ヶ谷公園とは

県立保土ヶ谷公園は1957年(昭和32年)に開演した神奈川県最初の県立公園です。

とても広い公園で東京ドーム約7個分の面積があります(34.7ha)

保土ヶ谷公園はその中にコンセブト分けされた小、中、大の公園や広場と、スポーツ競技場、文化館が集合した公園です。

県立保土ヶ谷公園公式サイト

保土ヶ谷公園(Wikipedia)

 

今回の目的はの河津桜の花見です。近所の公園裏の道でも咲きはじめたというので河津桜は満開でしょう。楽しみです。

 

河津桜は満開

保土ヶ谷公園の河津桜は、上池と下池の中間のポンプ井戸があるあたりにあります。

 

そこへ通じる階段から見下ろすと満開です。

 

花も全く散らず満開で見応えありでした。

上池上流からの河津桜を超遠目に撮影です。見応え十分、いいタイミングでみれました。

 

因みに咲き始めの保土ヶ谷公園の河津桜はこちらです↓

 

梅園も満開

今年は梅が遅い気がしますね。先週蕾だった梅の木も花が咲き、花びらが散り始めていました。

 

オカメ桜も満開

サッカー場を覗き見れる広場前に咲いていました。

説明は「バラ科サクラ属落葉小低木。淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴。早咲きで花期は2月下旬から3月上旬ごろ」だそうです。丁度見頃ということでしょう。

 

おまけ ソテツ(の実)

オカメ桜の横にソテツが植えられていました。普段気にしたことはなかったのですがソテツの丈夫の葉の茂りの中に赤い実のようなものがありました。

実ひとつひとつは綺麗な赤色です。自然現象か、赤い実の一つがドラクエの「スライムベス」みたいになっていてかわいいです。(見つけられましたか?)食用にできるらしいですが、そのままでは毒があるようです。

 

おまけ リス

午前中に行くと人が少ないためかリスに遭遇します。

自然を感じられて良いですね。

さいごに

満開の河津桜が見れました。花びらが散ってない満開の桜をみたのは久々でなんか得した気分になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました