先日買ったCHUWIのHiPad X専用スタイラスペンですが、AmazonサイトからCHUWIに問い合わせたところ私が所有しているHiPadXに「対応していない」という回答をいただきました。
楽しみにしていたので本当に残念です。
購入したときの記事はこちら↓
HiPadX専用スタイラスペンHiPenH3が対応しないHiPadXがある
サポートの方から購入のHiPadXはペンをサポートしていない、キーボードのみサポートしてると返信をもらいました。
私が買ったのはCPUにUNISOC T618を搭載した新しいモデルです。その前はMediaTek MT8788搭載モデルとHelio P60/MT6771搭載モデルがありますが、iPadと同じですべてHiPadXなのです。紛らわしいですね。
amazonの商品ページにはHiPadX専用としか書いていません。
HiPadXの新世代製品が対応しないなら誤解ないように記載した方がいいのではと思いました(サポートへのチャットで提案はしました)
CHUWI製品で思うこと
CHUWIのよいところ
CHUWIは価格の割に製品性能は高いし見た目も安っぽくない製品が多いそうです。耐久性がどうかはこれからですが、購入をしたWin10ノートPCのLarkbook Xと、AndroidタブレットのHiPadXは当たりです。
スタイラスペンは残念でしたが返金もしてもらいましたしいいとしました。
CHUWIの良くして欲しいところ
商品説明一択です。公式HPとamazonサイトの情報が不一致で、多くは新世代製品情報と旧世代製品情報が混在してるのだと思いますが、そこに誤植を混ぜてくるのでカオスです。
せっかく性能良い製品だしてるのだから正しい情報を出せば信頼感も増して良いのにいいのにと思います。
CHUWIのサポート品質
二回問い合わせをしましたが返信は早いです。そしてサイトで分からなかったスタイラスペンの対応可否は押さえてくれているので良いほうではないかと思います。
日本語で返ってきますが、文頭に「こんにちは」文末に「ありがとう」のスタイルなので日本語圏の人の返信ではなさそうです。翻訳を駆使してるのかもと思い、言葉の壁がある中では良い対応だったのかなと思います。
私が英語(中国語かも?)ができれば新世代HiPadXに対応した専用スタイラスペンがないか、とか深く質問ができたんでしょうけどね。二回目でたぶん伝えられないだろうなと不満なく諦めました。
さいごに
今回はamazonに返金で対応してもらいました。
スタイラスペンの性能がAmazonでは筆圧感知4096段階、公式HPでは筆圧感知1024段階だったので、HiPadXのときのように新世代製品スタイラスペンが存在していたかもしれないと思いましたが今回は諦めました。
筆圧感知機能があるスタイラスペンは引き続き欲しいのでしばらくamazonやヨドバシ観察が続きそうです。
コメント