【Amazon】Amazonアプリが英語表示になった場合の対処方法

趣味@デジタルライフ

急にAmazonアプリの表記が英語になりました。

設定の項目には日本の国旗アイコンが表示されているので日本語が選択されているので不具合かなと思いダウンディテクターにアクセスしても特別盛り上がってないので私のスマホのキャッシュクリア、アプリ再起動、アプリの再インストールを試しても変わらずでした。

調べたら元に戻せたのですが、え?ここ?という結果だったので備忘録的に、Amazonアプリで英語表記になってしまった場合の対処方法をご紹介します。

対処方法だけ知りたい方は、目次の「日本語表示に戻す方法をご紹介」のリンクを参照ください。

 

スポンサーリンク

英語表記とはどんな状態なのか

こんな状態です。一部日本語が混ざりますがいつものAmazonアプリと雰囲気が違います。

 

右下の「≡」を押して切り替えた画面の最下部のSettingsは日本語を表しているように見えます。私はこれを見て一時的な不具合と判断しました…

 

日本語表示に戻す方法をご紹介

実はSettingsに穴がありました。Settingsの中身を確認します。

 

手順1 Settings内を確認

アプリ右下[≡]→[Settings]→[Coutry & Language]をタップ

 

手順2 Country/Region&Language内の変更

[Language]→[日本語]→[Done(完了)]、これで完了です。

日本語設定に見えていたのはCountry/Regionに対してで、英語表示か日本語表示はLanguage(言語)で決まるようです。

 

英語表記に変わる原因は何か

原因はよくわかりませんが、AndroidのChromeブラウザでAmazonにアクセスすると、強制的にアプリ版が起動するのですがそのときに変わってしまう可能性がありそうです。(断定はできません)

 

さいごに

不具合と思われるときはキャッシュクリア、端末の再起動、アプリの再インストールが常套手段ですがアプリによってはキャッシュ、アンインストールでデータが消滅してしまうものもあるので注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました