こんにちは。くろわっさんです。
「思わずためしてみたくなるマンガマーケティング1年生」を読み終わったので感想です。
私は今年マーケティングをちゃんと学びたいと思っていたところこの本を本屋で見かけて手に取りました。
過去聞きかじった程度のマーケティング知識が合ってるかの復習とちゃんとした基本知識や考え方を「らく」に身につけようというところからマンガの3文字に引かれました。
どんな人に向いているのかというと文字とおりこれから学びたいという人向けだと思います。
書籍の監修をされた永井孝尚さん曰くマーケティングの本はチンプンカンプンでマーケティングの仕事を始めて2~3年経った頃にそういうことかと気づいた経験を生かしていただけているようです。
初心者にも馴染みやすいようにほとんどの見開き右ページで要点をまとめた4コママンガで話の掴み、左ページで解説という形で構成されています。マンガ抜きでも十分わかりやすく、マーケティングの考え方を把握でき用語や分析、戦略、ビジネスモデル例などを要点をまとめていただいているので、これをきっかけに大枠を知り、より高度なマーケティングの書籍などで深く学んでいく、という使い方が良さそうです。
裏表紙にも4コママンガがありますが、こんな感じのかわいい4コマがたくさんあり気楽によめます↓
全般読んでいて面白かったのですがこのあたりはすごいね、と思いました。
・コーラの売上の半分は○ユーザーだった
・USJは○をやめて復活
・競争相手はライバルだけではない
・16%の谷を越えたテスラの戦略
・商品はいずれ追いつかれるだから○
初版日が2022年3月28日なので最新のマーケティング事情を加味していると思います。
これからマーケティングを把握されたい人にお勧めです。
マーケティングを知っている人は、ちらっと上の目次画像を見ていただければわかるとおり知っていることばかりだと思うので物足りないと思います。
書籍情報
(書籍名)思わずためしてみたくなる マンガマーケティング1年生
(発行日)2022年3月28日
(出版社)宝島社
(監修)永井孝尚
(定価)1320円
コメント