【神社巡り】和田杉山神社に行ってきた01(240-0065)

よめここ日記

神奈川県横浜市は「杉山神社」が多い地域です。

わたしはもともと横浜の人間ではないので詳しくなくて、杉山の名の付く神社が比較的近くにふたつあることまでは知っていましたが、ふたつどころではなく杉山とつく神社が多いようです。

しばらく地域探検を兼ね、杉山神社を中心にお社巡りをしていきます。

因みに今年初詣に行ってきた「星川杉山神社」も、もともとの名前は「杉山神社」です。

 

スポンサーリンク

和田杉山神社について

和田町の鎮守。杉山神社、または和田杉山神社と呼ばれているようです。

相鉄本線の和田町駅を下車し、帷子川を渡って川沿いの道路を歩くこと3~4分の場所にある杉山神社です。

和田杉山神社の歴史

創建は不明。江戸時代には和田村の鎮守として祀られ、明治期は村社になっていたようです。

鎮守(鎮守)とは、村落など一定の地域で地霊を鎮め、その地を守護する神やその神社のこと、村社(そんしゃ)とは、明治時代に制定された旧社格で、地方の氏神として仰がれる社のことです。

和田杉山神社が祀るのは日本武尊

和田杉山神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。杉山神社が大体そうみたいですね。

 

和田杉山神社フォト

冬の晴天の撮影です。綺麗ですね。

神社正面の鳥居

神社の目の前は横浜新道の高架(高架下は公園)で、両脇と後方は住宅に囲まれた神社です。

とても静かです。私がいたときには参拝の方はいませんでした。

 

境内・手水舎

小さい神社です。境内入ってすぐ右は手水舎です。

 

境内・社と庚申塔群

御輿も見えますね。

 

境内・拝殿と狛犬

狛犬、格好いいですね。お賽銭箱の左にはおみくじ。それとこのご時世なので消毒液が置かれていました。

真正面です↓

 

補足情報や参考情報

管理元神社

神奈川神社庁によれば、和田町杉山神社を管理しているのは杉山神社だそうです。とこもかしこも杉山神社ですが、仏向町に創建された神社なので仏向杉山神社というのかもしれません。

神奈川県神社庁・杉山神社(和田町杉山神社)

〒240-0065 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田町1-9-4

 

和田杉山神社を扱うサイト

・はまれぽ-横浜市内に点在する杉山神社を全社制覇vol.4

 

さいごに

和田杉山神社は以上です。住宅街の中の小さな神社でした。目の前には公園があり、毎年お祭りをしていたはずですなので今度はそのときには来れたらと思います。

この日は続けて、杉山社(仏向杉山社)にも行ってきたのでそちらもぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました