こんにちは、くろわっさんです。
唐突ですが、カップ焼きそば好きですか?
私は好きです。その中でも「ペヤングソース焼きそば」と「エースコック大盛いか焼きそば」が大好きで時々食べたくなります。
ペヤング~は甘めあっさりソース、麺、キャベツ、挽き肉、アクセントのふりかけが絶品です。
(エースコック~はもう売ってないので復活して欲しいですね。「イカ天ふりかけ付き」は違うんですよね。。。)
でも、カップ焼きそばって、
焼きそば
と謳っているクセに、麺はお湯で戻すだけだしソースは混ぜて染み込ませるだけ。
麺やソースは改良されて焼きそばっぽさの再現は進んでるけど、食べ進めた最後のカップの底には水っぽいソースが溜まっていて、ベチャベチャにふやけた麺を残念な気持ちで食べ終わってませんか?
意外とそう思っている人多いと思います。
しかし!
今回はこの残念な気持ちにならずに最後まで美味しく食べようというお話です。
何か材料や器具を足すワケではなく、少し工夫をするだけで最後まで美味しく食べられるんです。
カップ焼きそばを美味しく食べる方法
湯切りは指定時間より早くする
大体30~40秒くらい前です。麺がお湯で戻りきる前に湯切りすることで麺の吸水余力を残すためです。
湯切りは完全にきっちりする
これも同じです。ラーメン屋並の湯切りを真似し、これ以上ないくらいお湯に捨てましょう。
湯切り蓋はまだ使うので剥がさないでください。
ソースをしっかり絡めて少し待つ
しっかり混ぜ込みます。早めに湯切りをしてる分ソースをしっかり吸収させましょう。
余ったソースは湯切りと同じく捨てきる
これが最後の肝です。これをしっかりやりましょう。ベチャベチャで食べ終わることがなくなります。
これだけ。
(U.F.O.はソースが流れないのでクッキングペーパーで吸いとる方が楽です)
違いを感じられる食べ心地!
お湯を早めに捨てるので、麺がソースをよく吸い、余分なソースも捨てるから必要以上にソースが残ることなく、ここも早めにお湯を捨ててるので吸水力がある麺なのでソースをしっかり吸い、ふやけることなく最後までしっかりコシのある、堅めの麺を食べられます。
これに気づいた瞬間、自分凄い!と思いましたがみなさん気づいてますかね。
カップ焼きそば好きに教えたい!と思ったので載せてみました。
コメント