【WordPress】テーマcocoon利用で目次が2つ表示された場合の対処法

勉強@WordPress

こんにちは あるいはこんばんは。クロワッさんです。

今回はWordPressのテーマのcocoonを利用したブログ記事の中に目次が2つ表示されてしまった場合の対処方法をご紹介します。

作業は簡単です。

 

スポンサーリンク

なぜ目次が2つできるのか

私のブログでも気づいたら記事によって目次が2つになっていました。以前から見慣れた目次デザインと見慣れぬ目次デザインです。

なぜ急に表示が変わったのかは不明ですがこの目次のひとつはプラグイン導入で生成された目次で、もうひとつはcocoonの機能で生成された目次です。

この2つの目次が両方バッティングしてしまうことがあるようです。

 

目次を非表示にする

目次の非表示の方法は以下です。

 

プラグインの目次を非表示にする方法

私が利用していた目次生成のプラグインEasy Table of Contentsです。楽に非表示にするにはプラグインを無効化してしまうことです。

無効化は、WordPressの左メニューの[プラグイン]>[インストール済みのプラグイン]を選択し対象のプラグインのタイトルしたあたりにある[無効化]を選択すれば完了です。

 

cocoonの目次を非表示にする方法

cocoonで生成される目次はcocoon設定から非表示にできます。

WordPressの左メニューの[cocoon設定]>(タブが羅列している中の)[目次]を選択します。

画面を少し下方向にスクロールすると[目次を表示する]の項目があるので左側のチェックマークをはずせば完了です。

 

目次はプラグイン生成を非表示にすることをオススメします

2つの目次のどちらを非表示にするのがよいかというと、プラグインの目次を非表示にすることをオススメします。

オススメする理由は2つです。

・有効プラグインが減るのでブログの表示速度が向上が見込めます。

・cocoonのスキンで作成された目次を使うことでブログのデザインに統一感が出ます。

 

さいごに

いきなり目次が増えた時はどうしたものかと思いましたが解決方法は簡単でした。同じ状態になった方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました