【WordPress】パーマリンクが変更されました

勉強@WordPress

先日10時間近くかけてこのブログのパーマリンクを変更をしました。変更してしばらくの間は前のパーマリンクでしたが、やっとこGoogleのクローラーが見に来たようでGoogle検索結果は新パーマリンクに置き換わりました。

パーマリンクとは簡単にいうとブログの記事それぞれまでのURLのことです。

 

(パーマではありません)

 

2月13日に作業したので10日くらいで置き換わったことになりますね。

(前回の記事です↓)

 

今回はせっかくなので検索エンジンにこのブログ名で検索したら何が引っかかるのか検証したいと思います。

今まで気にしたことはないので過去との比較ではなくブログが「検索されるか(されないか)」、ブログの「パーマリンクは新か(旧か)」を確かめます。

 

スポンサーリンク

国内検索サイトの結果を確認してみる

今回はメジャーどころの他、インターネットプロバイダーのサーチ機能で確認していきます。

Google

世界でメジャーなGoogleです。

今回はクローラーがきていることは確認できています。結果を見るとアーチャー伝説の記事がピックアップされることが多いですね(遊んでいるものの最近めっきり更新してないのですが…)、二番目の楽天ブログの「よめとことこと。」は過去に更新していたブログです。

Google
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

 

Yahoo!Japan

日本ではGoogleと人気を二分する老舗検索エンジンです。親世代には特に人気かと思います。裏側はGoogleエンジンなのでパーマリンクは変更されていました。

こちらはムスメの語録記事でした。二番目というか三番目というか…は楽天ブログ時代のリンク、あとは参加しているブログポータルサイトですね。

Yahoo! JAPAN
あなたの毎日をアップデートする情報ポータル。検索、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピング、オークションなど便利なサービスを展開しています。

 

goo

NTTレゾナントのポータルサイトgooの検索エンジンを試しました。こちらも2003年から裏側はGoogleのエンジンですね。そのためパーマリンクは同じく変更されていました。

goo
NTTレゾナントが運営する安心・安全のポータルサイト。使えば使うほど、あなたの興味・関心、趣味・嗜好を学習し、限られた時間で効率よく「あなた専用」のポータルサイトとして必要な情報を収集することができます。

 

RAKUTEN infoseek

紆余曲折色々な企業に運営され今は楽天のポータルサイトになったinfoseekです。こちらも…2010年からGoogleエンジン採用でした。パーマリンクも変更済みです。結果はgooと同じでした。

Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するポータルサイト
楽天が運営するポータルサイト「楽天Infoseek」。天気、検索、ニュースを展開するポータルサイトです。BINGOやラッキーくじなど、楽天ポイントが獲得出来るお小遣いコンテンツも充実

 

BIGLOBE

こちらも2000年からGoogleエンジンなのでパーマリンクも更新済み。検索のされかたも同じです。

ビッグローブ(BIGLOBE)
安心安全のプロバイダ、ポータルサイトのビッグローブ(BIGLOBE)です。ニュース、検索、天気、SNSの話題など毎日の最新情報をお届けしています。

 

livedoor

紆余曲折、今はLINEによって運営されているライブドアですが検索機能は2020年5月18日で終了し、なくなったようです。

livedoor
LINE株式会社が運営するポータルサイト。速報性に加え独自の切り口を誇る「ライブドアニュース」、日本最大のブログサービス「ライブドアブログ」ほか、厳選した情報をお届けします。

 

ODN

SoftBankのプロバイダODNのポータルサイトです。こちらはGoogleエンジンではなさそうです。検索上位には表示されませんでした。次のページを見てもなし…検索窓にURLを入れても検出されず…でした。

ODN
ソフトバンクのインターネットサービスプロバイダODNのご案内

 

bing(msn)

Microsoftのポータルサイト、検索エンジンです。Googleエンジンではなさそうで、検索した結果には楽天ブログ時代のものしか表示されませんでした。これは…今のブログが重複したブログと見られてるのでしょうか…別で確認が必要そうですね。

 

excite

exciteも検索エンジンはGoogleのものを利用していますね。ありがたいことにバーマリンクがたくさん表示される形式でした。

Excite エキサイト
エキサイトは、話題のニュースや人気ブログ、翻訳、格安プロバイダなどを展開する便利で安心のポータルサイトです。芸能や音楽、料理や育児の情報も幅広く発信しています。

 

nifty

niftyがGoogleエンジンを使ってるのか確認できませんでしたが、検索順は似てますね。ブログは新しいパーマリンクで確認できました。

@nifty
「@nifty(アット・ニフティ)」インターネット・サービスプロバイダーのご案内。どなたでも楽しめるサービスを提供しています。

 

国外検索サイトの結果を確認してみる

国外の検索サイトもいくつか試してみました。私のサイトは世界で検索できるのか、楽しみです。

Baidu

Baidu(バイドゥ)は中国の最大シェアを誇る検索サイトです。日本ではIMEアプリのsimejiの権利を持つ会社としてのほうがまだメジャーでしょうか。検索結果は漢文が多くを絞めますが、見た目はGoogleですね。検索はされませんでした。「め」「こ」「と」「よ」に反応はしてくれたようです。

百度一下,你就知道
全球领先的中文搜索引擎、致力于让网民更便捷地获取信息,找到所求。百度超过千亿的中文网页数据库,可以瞬间找到相关的搜索结果。

 

Yahoo!

Yahoo!Japanではなく、アメリカのYahoo!ですね。結果は…今のブログは出てこず楽天ブログ時代の記事が表示されました。なんとなくエンジンはbingに近い気がしますね。

Yahoo | Mail, Weather, Search, Politics, News, Finance, Sports & Videos
Latest news coverage, email, free stock quotes, live scores and video are just the beginning. Discover more every day at Yahoo!

 

DuckDuckGo

アメリカのプライバシー保護を第一に作られている検索エンジンです。検索はこちらも楽天ブログ時代のものが上位ですね。

DuckDuckGo — Privacy, simplified.
The Internet privacy company that empowers you to seamlessly take control of your personal information online, without any tradeoffs.

 

Naver

韓国Naverの検索サイトです。日本語の検索結果はでるもののまったくヒットしませんでした。

네이버
네이버 메인에서 다양한 정보와 유용한 컨텐츠를 만나 보세요

 

Ecosia

ドイツの検索エンジンです。こちらも楽天ブログ時代が表示され今のものがでません。

Ecosia - the search engine that plants trees
Ecosia uses the ad revenue from your searches to plant trees where they are needed the most. By searching with Ecosia, you’re not only reforesting our planet, b...

 

Yandex

ロシアの検索エンジンです。まったく関係ないものしかでませんね。「と」「こ」には反応、画像では、「よめとことこも」から嫁?女性?に反応してるのでしょうかね…。

Yandex
Yandex is a technology company that builds intelligent products and services powered by machine learning. Our goal is to help consumers and businesses better na...

 

さいごに

Google系を中心に概ね表示されることが分かりました。世の中のほとんどの人かGoogleを使っているので問題ないと思いますが、楽天ブログ時代の表示が先に出る検索サイトは対策した方がいいんでしょうかね。

それと、メンテナンスされていない当時のアーチャー伝説の攻略記事が上位にヒットしてくるのはでなんらかしないといけないかなと思いました。

また今度WordPressの勉強として対応しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました