【WordPress】突如飛んできた新規ユーザー登録完了メールは何か

勉強@WordPress

Gmailを見ていたらWordPressメアドから「新規ユーザー登録」というメールを受信していました。

 

今回はWordPressの「新規ユーザー」とは何かを備忘録的に記録します。

 

届いたメールはこんな感じ(↓)です。

件名[(ブログ名)]新規ユーザー登録
差出人wordpress
本文サイト 「(ブログ名)」の新規ユーザー登録
ユーザー名:wpuser_●●●●●
メール:●●●@●●●.com

ブログ名を伏せているのは、私の別ブログのためです。●も伏せ字です。

はたしてコレはなんなのでしょう。スパムやアカウント乗っ取りか…。

 

スポンサーリンク

新規ユーザーとはブログの購読者でした

調べてみたら、WordPressに備わっている新規ユーザー登録機能でした。ユーザー権限も「購読者」権限だったので、ユーザー登録設定をONにしていたため「購読者」になってくれていたようです。

メルマガは一般的な機能ですが、ブログは広く公開するのでその認識が薄かったのですがWordPressには特定者のみに公開する使い方があることを思い出しました。

 

ユーザー権限は複数ある

ユーザー権限は複数あります。閲覧するだけの「購読者」の他にも「寄稿者」「投稿者」「編集者」「管理者」があります。

これはブログの共同運営や特定グループのみで利用するうえで便利な権限です。

 

登録者を確認する方法

管理者ページの左メニューの[ユーザー]→[ユーザー一覧]を選択すると登録されているユーザーを確認できます。 

登録を設定(制限)する方法

ユーザー登録を許すかどうかは設定の中にあります。

管理者ページの左メニューの[設定]→[一般]を選択します。

メイン画面のメンバーシップ項目の「だれでもユーザー登録ができるようにする」欄のチェック有無で調整ができます。

 

もしもヘンだと思ったら…

WordPressのユーザー権限が購読者であればそのままで問題ありません。

もしも予期せずそれ以上の権限のある場合は早めに対応をしたほうがいいでしょう。悪意を持ったユーザーの場合は要注意です。

できる対応は例えばユーザーの削除のうえでユーザー登録てきない設定にする、WordPressのログインパスワードを変更するなどしておくことが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました