【WordPress】下書き保存・更新・バックアップができなくなったときの対処法

急にWordPressで投稿に関する機能のみ使えなくなりました。具体的には新規追加や作成済みの記事は呼び出せるのですが、そのあとは画像のアップロードも、下書き保存、更新、何も機能せず端末内にバックアップも残らない状態でした。

今は投稿できているとおり直ったんですが備忘録として残します。改善するか対処方法だけ試したい人は目次から対処法のリンクをご覧ください。

 

スポンサーリンク

トラブルが起きた私の環境

私のWordPress更新環境は以下です。

サーバー:ロリポップサーバー

機材:スマートフォン(Galaxy S20+)

アプリ:Chromeブラウザ

家にパソコンもタブレットもありますが、いつでもどこでも更新できるので、ふだん私はWordPressをスマートフォンから行ってます。

 

トラブルに対して確認した内容

問題の切り分けをしました

問題の切り分けをしようと確認したところ次のような状況でした。

・ロリポップサーバーから障害情報はないのでサーバーの問題ではなさそう

・家のWi-Fi、モバイルのどちらの通信でも投稿・更新できないので通信でもなさそう

・Chromeでこのサイトの閲覧はできるし、別のWordPressのサイトの投稿・更新はできるのでChromeブラウザの問題でもなさそう

ということで、「よめとことこと。」のWordPressがおかしいのではという結論に至りました。

解決しそうなことを試してみました

とりあえず

・WordPressのアプリがおかしくなってしまったことを想定して再インストール

・下書き最中だったブログがおかしくなってしまったことを想定して削除

・テーマの変更やテーマとプラグインを最新にアップデート

でも解消しませんでした…。

 

トラブルが解決した対処法

結局ですが今回の現象はChromeブラウザのキャッシュをクリアしたら直りました。

この「よめとことこと。」のWordPressのキャッシュだけが壊れたのでしょうか。。あまり考えられませんが事実です。

Chromeブラウザのキャッシュクリア手順(Android)

ブラウザ右上の[︙]→[設定]→[プライバシーとセキュリティ]→[閲覧履歴の削除]を選択し、

・閲覧履歴

・Cookieとサイトデータ

・キャッシュされた画像とファイル

にチェックを入れた状態で削除します。

 

さいごに

キャッシュクリアの注意点です。キャッシュをクリアすることで使いやすくなっていた状態ではなくなる可能性があります。ログイン中のサイトからログアウトされる可能性、作業中のデータが消える可能性などあるので自己責任でお願いします。

もしかするとキャッシュされた画像とファイルだけで済むかもしれませんが、今回は試せませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました