Posted on

伊東、というか伊豆半島全体は温泉の観光地として有名で伊豆の踊り子の舞台だったり景色を楽しむ名所はいっぱいあるが子供は温泉や景色ばかりでは喜ばない。しかし大人としてはそういうところにも行きたい。

ということで、テーマは季節関係なく小さい子供が遊べる、楽しめる、です。

伊東をメインに、それだけでなく伊豆半島の観光スポットでまとめてみた。伊豆観光のスポット探しのきっかけにしてもらえたらと。



伊東市内で1日遊べるスポット

■伊豆ぐらんばる公園 ※割引あり

伊豆半島の老舗遊園地。定番、VR、ちょっと絶叫までアトラクションは豊富。有料だけでなく無料アトラクションやアスレチック施設が豊富。幼児向けアトラクションも豊富。夜の部はイルミネーションで園内ライトアップされ超綺麗!

・公式HP:ぐらんぱるグランイルミ

・住所:静岡県伊東市富戸1090

・連絡先:0557-51-1122

・施設種別:遊園地

・割引等:入園料が最大200円引の引換券

 7-11で受取はこちら、スマホ発券はこちら

・口コミ:じゃらんトリップアドバイザー



■伊豆シャボテン動物公園 ※割引あり

サボテンがテーマの動植物園。古くは園内の半獣半鳥の像がウルトラマンの撮影に使われたことがある。最近だと温泉に入るカピバラがいることでぷち有名。園内は中南米の文明をモチーフにしたオブジェが多いのでその雰囲気が好きなら尚はまるし、世界各地のサボテン、小型~中型くらいの動物がたくさんいてふれあうことができる。動物のショーなど子供におすすめ。

なんで「シャボテン」なのか?伊豆の訛りなのかと思ってたけど、どうやら昔の日本人はサボテンをシャボテンと言ったようで。鮭をシャケというような感じかな?

・公式HP:シャボテン動物公園

・住所:静岡県伊東市富戸1317-13

・連絡先:0557-51-1111

・施設種別:動植物園

・割引等:入園料が最大300円引の引換券

 7-11で受取はこちら、スマホ発券はこちら

・口コミ:トリップアドバイザー



■小室山(小室山公園) ※割引あり

観光客はリフトを楽しみ、山頂から伊東の風景を楽しみ、季節で開催されるお祭りを楽しむのがメインだろうが元地元民としてはそんなのなくてもおすすめ。小学生くらいまでの子なら場所で遊べる。小室山公園の広いつつじ園は迷路、鬼ごっこに最適。恐竜広場(と今も言うのか?)にはアスレチックと名前の通り巨大な恐竜の遊具。上ったり中に入ったり。そして小室山はリフトでなくても登山ができる散策道があり山登りができる。小さい山だからすぐ登頂でき、でも達成感がある。難易度を上げたければ散策道を横にそれて山肌を直接登ることも。小室山の入口近辺にダイソーがあるからスポーツ玩具を買っていくのもよろしいかと。

・公式HP:小室山観光リフト

・住所:静岡県伊東市川奈1428

・連絡先:0557-45-1444

・施設種別:公園

・割引等:あり

・口コミ:トリップアドバイザー




伊東市内で2時間位楽しめるスポット

■まぼろし博覧会 ※割引あり

テレビでも取り上げられ、きゃりーぱみゅぱみゅは大絶賛だとか。この場所は元々は「伊豆グリーンパーク」というちゃんとした植物園があったけど閉館。その跡地を買い取った館長のセーラちゃん(男性)が跡地の建物も再利用しながら、キモ可愛いアホとボケの楽園を作ろうと色んなものを寄せ集めながら作ったカオスなミュージアム。多角経営されてるといえばいいのか館長は他にも市内で博物館も運営していて出版社の社長。施設の道路に面した入口近辺で明るくセーラー服で踊りながらお出迎えしてくれるプレイングマネージャー。

雰囲気が変わってるのであまり怖がらない子なら入館も良いかと。

・公式HP:まぼろし博覧会

・住所:静岡県伊東市富戸梅木平1310-1

・連絡先:0557-51-1127

・施設種別:博物館

・割引等:あり

・口コミ、紹介記事など



■伊豆テディベア・ミュージアム ※割引あり

伊豆高原の静かな別荘地。テディベアを愛したおばあさんの家をモチーフにした2階建ての博物館は1階に入館するとテディベアだらけ。そんなおばあさんちの2階はジブリの「となりのトトロ」だらけ。宙に浮くコマに乗った大きなトトロ、ネコバス、まっくろくろすけ。映画の場面が立体模型やぬいぐるみで展示されていて目玉は乗れるネコバス。

敷地の割に駐車場もたくさん、施設内外にカフェもあり賑やか。屋外のトトロはメンテしてるし敷地は拡張工事中だけど必見。

・公式HP:izu Teddybear museum

・住所:静岡県伊東市八幡野1064-2

・連絡先:0557-54-5001

・施設種別:博物館

・割引等:100円引、100円引+キーホルダー、他

 スマホ画面提示はここ、その他はここ

・口コミ:トリップアドバイザー



■伊豆アンモナイト博物館 ※割引あり

伊豆高原の静かな別荘地にコンクリ打ちっ放しのデザイナーズな外観をした博物館。アンモナイト好きな館長の個人運営だそう。館内は各種アンモナイトの展示がメイン。あとは巨大な恐竜頭部の化石のレプリカも展示。奥まった一画は少し雑多に化石が埋まってるであろう石が保管されたかごの山。傍のテーブルで石を割って化石堀(クリーニング)をさせて貰える。広くないけどアンモナイトの解説が多く化石掘りもすると結構時間が過ぎる。物販エリアもあるけど商売っ気がなくアトリエにおじゃましてる感じで落ち着くがうちのむすこは大興奮。館長に教えてもらいながら石の中からアンモナイトを熱心に掘り出してた。帰りに気づいたけど館外の駐車場までの道も惜しみなくアンモナイトがお洒落に使われてました。

・公式HP:伊豆アンモナイト博物館

・住所:静岡県伊東市大室高原10-303

・連絡先:0557-51-8570

・施設種別:博物館

・割引等:あり

・口コミ、紹介記事など




伊東市内で1時間くらい楽しめるスポット

■大室山

●室山の大きい方(そんな言い方する人はいない)で伊東市内で一番標高が高い山。毎年2月に山焼き、麓の桜の里はとても広い広場で桜を楽しむことができる。小室山と違って標高があるのでリフトを楽しむのが一番。山肌を登ったことはあるけど激しくしんどく、観光のついででする楽しみ方ではないかな。景色を楽しみたいならいいかも。

・公式HP:大室山リフト

・住所:静岡県伊東市池

・施設種別:公園

・割引等:なし(道の駅のとかにある?)

・口コミ、紹介記事など



■アトリエ ロッキー 万華鏡館 ※割引あり

「伊豆高原で一番入館料が安く、二番目に楽しい美術館」を自ら謳っている博物館。個人宅をベースにしてる小型の博物館。一番楽しい美術館はやっぱり、テディベアなんだろうか…とか勘ぐってしてしまう。館内は家族で入れるサイズの巨大な万華鏡や変わった形の万華鏡などが展示。予約をすれば万華鏡制作もできる。伊豆高原にある密度の高い博物館。行く価値あり。

・公式HP:アトリエロッキー万華鏡

・住所:静岡県伊東市八幡野1353-58

・連絡先:0557-55-1755

・施設種別:博物館

・割引:あり

・口コミ:



伊東市近郊(中伊豆方面)のスポット

■自転車の国サイクルスポーツセンター

伊東駅から車で34分(Google マップ調べ)。名前の通り色々かたちをした自転車に乗ることができる。複数人乗り、タイヤのかたちがヘン、向きがヘン…ヘンテコな自転車だらけで、これだけでも十分楽しめるのにちょっとした遊園地でもある。1日遊べる。

…けど残念ながら、今はオリンピック準備ということで休園中らしいので再会したらぜひどうぞ。

・公式HP:サイクルスポーツセンター

・住所:静岡県伊豆市大野1826

・連絡先:0558-79-0001

・施設種別:遊園地

・割引等:

・口コミ、紹介記事など



■修善寺 虹の郷 ※割引あり

伊東駅から車で46分(Google マップ調べ)。修善寺の山奥にある村をテーマにした施設。過去、NHK BSの「おとうさんといっしょ」の撮影に使われたことがある。遊園地でも動物園でもなく景色・雰囲気を楽しむテーマパークだけど、園内駅があってイギリス村とカナダ村をミニ機関車で移動できたり、インディアン砦にはアスレチックがあったり匠の村には日本古来の遊びを楽しめたり、ということで子供も十分楽しめる。園内が広いので各エリアを見ながら歩くだけで1日かかるかと。

・公式HP:虹の郷

・住所:静岡県伊豆市修善寺4279-3

・連絡先:0558-72-7111

・施設種別:テーマパーク

・割引:あり

・口コミ:



■伊豆・三津シーパラダイス ※割引あり

伊東駅から車で45分(Google マップ調べ)。沼津市なので、もはや伊豆か?中伊豆か?というところだがここの水族館は完成されてる水族館だと思う。イルカやアザラシ、カワウソ、ラッコなど可愛い系の水の動物がいて、ショーがあり、魚も大量展示。深海の生物もみれる。これで満足しない人はいないのでは。

・公式HP:三津シーパラ

・住所:静岡県沼津市内浦長浜3-1

・連絡先:055-943-2331

・施設種別:水族館

・割引:あり

・口コミ:



■楽寿園 ※割引あり

伊東駅から車で59分(Google マップ調べ)。三島駅からも近いので電車観光でも行きやすい。カピバラやウサギなど可愛い系の動物と乗り物、アスレチックがちょっとずつ色々ある公園。昔は親によく連れていって貰った思い出がある。入園料は市の運営だからか安い。園内は遊園地にしても動物園にしても昔から変わった形をしているなーと思っていたけど、明治維新で活躍された小松宮彰仁親王の別邸跡地だそう。そう言われると歴史も感じられ重みを感じる立派な建物もいっぱいあった。子供は動物と乗り物で、大人は景観で楽しめる。コスパ高い。

・公式HP:楽寿園

・住所:静岡県三島市一番町19-3

・連絡先:055-975-2570

・施設種別:動物公園

・割引:あり

・口コミ:



■伊豆パノラマパーク ※割引あり

伊東駅から車で37分(Google マップ調べ)。標高452mの山を全長1791mのロープウェイで登る。上りながらの景色は最高なんだろうが高いところが苦手な人はロープウェイ往復に覚悟する必要あり。山頂からの景色はなかなか。子供たちには散策コースとアスレチックがあるので子供たちもちょっと遊べるかと。

・公式HP:パノラマパーク

・住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1

・連絡先:055-948-1525

・施設種別:ロープウェイ

・割引:あり

・口コミ:



■六仙の里公園

伊東駅から車で30分(Google マップ調べ)。自然を楽しむ広場だが、子供向けにちょっとしたアスレチックや芝生スキーができたり、ドッグランもあり。体を動かすことが好きな子供ならあそべるかと。ここ目的でくることはないと思うがちょっと時間が余っちゃった時にはよいかと。

・公式HP:六仙の里

・住所:静岡県伊豆市城1041

・連絡先:0558-83-4670

・施設種別:公園

・割引:なし (基本無料開放なので)

・口コミ:



■狩野川記念公園

伊東駅から車で36分(Google マップ調べ)。狩野川台風復興記念で造られた公園。野球場、テニスコート、グランドゴルフ、アスレチックの広場、駐車場やトイレも完備していて遊んで貰うつもりでつくられてる。これ目的でくることはないと思うけどちょっと時間が余っちゃった時にはよいかと。♪うさぎ追いし狩野川~♪の狩野川だし。

・公式HP:狩野川記念公園

・住所:静岡県伊豆市熊坂512−1

・連絡先:0558-72-7379

・施設種別:公園

・割引:

・口コミ




伊東市近郊(東伊豆方面)の楽しめるスポット

■熱川バナナワニ園 ※割引あり

伊東駅から車で36分(Google マップ調べ)。名前の通りバナナとワニをテーマにした動植物園。交通面では伊豆熱川駅から近いのが良い。ワニ園には世界のワニが飼育されていて見応えあり。動物は他にもここでしか見られないニシレッサーパンダやアマゾンマナティーの他、フラミンゴ、オオサンショウウオ、ゾウガメなどを見ることができる。植物は熱帯系の植物が飼育されていて食虫植物などもみることができる。

・公式HP:バナナワニ園

・住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本 1253-10

・連絡先:0557-23-1105

・施設種別:動植物園

・割引:あり

・口コミ



■伊豆アニマルキングダム ※割引あり

伊東駅から車で45分(Google マップ調べ)。昔は伊豆バイオパークという名で運営されてたが名前からはなんのこっちゃわからなかったのでこの方が断然しっくりきて良いと思う。園は動物園と遊園地が融合した施設で今の伊豆では珍しく動物園の定番、象、キリン、シマウマ、チーター等が飼育されている。そのほかホワイトライオン、レストランからホワイトタイガーの生態を見ながら食事なんてこともできる。園は広くて歩きながら動物を見て、ふれあって、というだけでも見応えがあるのに遊園地まであるという太っ腹施設。風で揺れるという観覧車は乗ってみかった。今度乗ってみるか。1日楽しめる。

・公式HP:アニマルキングダム

・住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344

・連絡先:0557-95-3535

・施設種別:動物園

・割引:あり

・口コミ:



■体感型動物園iZoo ※割引あり

伊東駅から車で56分(Google マップ調べ)。昔はアンディランドという名前で亀をテーマにした動物園?亀園?をしてたがリニューアル。その結果、亀だけでなく幅を広げてトカゲ、ヘビ、ワニなどの爬虫類やカエルなど両生類を飼育・展示する動物園になった。爬虫類好きでなくても楽しめるかと。園内のレストランではワニ肉料理も食べれるので気になる人はぜひ。

公式HP:iZoo

住所:静岡県賀茂郡河津町浜406-2

連絡先:0558-34-0003

施設種別:動物園

割引:あり

口コミ



■体感型カエル館kawazoo

伊東駅から車で69分(Google マップ調べ)。両生類専門の動物園。バナナワニ、iZoo、ココと特化した動物園がなぜか多いな。iZooと同じで生き物とふれあうことをモットーにしていて、園では蛙が120種類2000匹以上展示されていて、ふれあうことができる。世界最大の蛙ゴライアスは見ていく価値あり。

・公式HP:kawazoo

・住所:静岡県賀茂郡河津町梨本377-1

・連絡先:0558-36-3990

・施設種別:動物園

・割引:近隣施設に紙タイプのものがある模様

・口コミ:



■熱海城 ※割引あり

伊東駅から車で30分(Google マップ調べ)。熱海の市街を一望できる。場内は地下1階から7階まで分かれていて、こういう施設では定番の歴史資料や体験コーナーの他、なぞなぞで遊んだり、地下にはボルダリングまであり楽しめる。

ちなみに熱海城、実は歴史上存在しない観光用に造られた城だったりする。よく造ってるなーと関心。

・公式HP:熱海城

・住所:静岡県熱海市熱海1993

・連絡先:0557-81-6206

・施設種別:テーマパーク

・割引:あり

・口コミ:



伊東市近郊(南伊豆方面)の楽しめるスポット

■下田海中水族館 ※割引あり

伊東駅から車で78分(Google マップ調べ)。情緒ある下田市街の先っぽにある。自然の入り江を利用した水族館。先日志村動物園の放送で映されてた。入口では大きなウメガメがお出迎え。洒落てはないけど動物が近いので見応えがある水族館で動物とふれあうことが多くできる水族館だと思う。大きな水槽の外と水中からガイド、船上をイルカが飛び越えるイルカショー鑑賞、など面白い。

・公式HP:下田海中水族館

・住所:静岡県下田市3-22-31

・連絡先:0558-22-3567

・割引:あり

・口コミ:



■下田ロープウェイ ※割引あり

伊東駅からの車で78分(Google マップ調べ)。下田駅から徒歩1分なので電車観光でも行きやすいスポット。寝姿山から下田の景色を見るという楽しみ方だけどロープウェイの車両の概観が、伊豆急の高級(?)観光列車のTHE ROYAL EXPRESS風なので電車好きの子供によいかと。

・公式HP:下田ロープウェイ

・住所:静岡県下田市東本郷1丁目3−2

・連絡先:0558-22-1211

・施設種別:ロープウェイ

・割引:あり

・口コミ:



さいごに…。

割引のリンクが切れてる、リンクがおかしい、不適切なものがある、など指摘あればご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です