女の子の名前を考える

もうまもなく下の子が生まれる。

息子の名前の時もそうだったけど、子供の名前を考えるのは難しい。一生呼ばれる名前だから責任がある。キラキラせず、古くなく、名前負けしない女の子の名前。

俺「よし、○○は?」

嫁「それ、おばさんの名前だし」

嫁「それ従姉妹と同じ名前だし…」

嫁「私の友達!」

嫁「(息子の)幼稚園の友達と同じ!」

嫁「(息子の)幼稚園の友達ママと同じ!」

嫁「古くさいっ!!」

嫁「私の友達の子  
  …に名前が近い。あーもーうっさいっっ!!
  (゚Д゚)ウガー!!」

近いまでならいいやんけ…女系の親族が多いし、嫁は交友関係が広いから女の子の名付けは大変だ。

漢字が違えばいい気もするがそうでもない模様。

名前は漢字にしたときに違う読み方がない名前、読み三文字で二文字あだ名にして貰いやすいこと。このあたりはだいたい嫁と意見は一致する。

あとは個人的には名前に意味がほしい。
漢字に意味を持たせるとか、
読みに意味を持たせるとか。

願いをかなえてほしいから「かなえ」とか、ちゃんとはっきり意見がいえる子になってほしいから「ゆうの」とか。…どちらも嫁の血を引いてれば大丈夫な気もするな。

しかし

今月生まれるのになかなか決まらんの。

たぶんいっさい受け入れないから嫁の中では決まってるんだろうけど。

生まれてくるのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました