しまじろう

育児サイト見ていると1歳11ヶ月になると自我が強くなったり、運動能力が上がりジャンプをし出すらしい。

うちの娘は1歳11ヶ月。

まるで育児サイトを見てるかのようにピタリ同じ行動をし出すからおもしろい。

意志がはっきりし、やりたいこととやりたくないことが明確明快。今までは泣いても嫌がってもすり替えてご機嫌を直す誤魔化しワザもききにくくなった(汗)。

そしてこの1週間くらいで俺と手を繋いで上ってくれた階段は手を払いのけておぼおぼひとりで上り下り、小走りしたり、ニヤっとして高いところから「じゃんぷぅ!」と言いながらジャンプしたり一層目が離せなくなってきたな。

理解力もあるけど、なんせまだ喋れないので間違った発語で一生懸命伝えようとする姿はかわいい。ちなみに二歳前後で二語文を話し始めるらしい。「まま ごはん」「ぱぱ きて」とか。うちのむすめはまだほとんどしないけど言葉は少しずつ変わってきてた。

たとえば猫「にゃー」から

「ねこ」という言い方も言えるようになった。

ちょっと早くないかとも思うけど。

蟻は「こ」から

「りんこ」、惜しい。

しかし毎日欠かさず観ている

こどもちゃれんじのしまじろうは、

「※●~(意味不明)」

からの…

むすめ「あーろん」

(ONE PIECE 尾田栄一郎)

アーロン? ONE PIECE?

何ひとつあってない。

どらえもんは「ど!」から

「ごえもん!」

(ルパン三世 モンキーパンチ)

おしいかな。しかしなぜ力強いのだろう。

ウルトラマンは「じゃ!(かけ声?)」からの

「ゼロー」

ウルトラマンゼロ?

ウルトラマンは全部ウルトラマン「ゼロ」らしい。ウルトラマン好きのむすこはどのウルトラマンもゼロと呼ぶ妹が許せないらしいが…。

仮面ライダージオウは

「じろう」


惜しい!!

 

しかし

 

じろうが言えてしまじろうがアーロンになる不思議。

 

 

俺「むすめよ、じろうっていってみて」

 

むすめ「じろー (´∀`)」

 

俺「むすめよ、しま じろー といってみて」

 

むすめ「

 

あーーろーん 

(´∀`)

 

 

うん、

おもしろい。

 

ベビータウン:

生後1歳11ヶ月の赤ちゃんの成長とお世話
https://www.babytown.jp/b/childcare/hyakka/bt0006.html

 

すくすくのっぽくん:

2歳児の言葉の発達目安は?言葉が出ないけど大丈夫?:スクスクのっぽくん
1歳半〜2歳児において大きく発達すると言われています。 言葉の習得の始まりから言葉の発達の目安、注意点についてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました