家族と出かけ、休憩場所を探してたときに見つけたCAFE de CRIE 

 

の、立て看板。

 

カフェっぽいPOPな感じの上部に見える「クリエのサブスク月額¥6000」にどんなサービス(ビジネス)として興味がわきました。

 

クリエのサブスクのサービス開始日は?

CAFE de CRIEのサブスクリプションですが2021年10月4日からスタートし(て)ました。

 

サービス内容は?

要約すると以下です。

・利用料金は1ヶ月6000円

・利用とサブスク決済には公式アプリが必要

・対象ドリンクを1日2杯まで注文できる

・対象ドリンクは、

 ・ブレンドS

 ・アメリカン

 ・ティー

 ・アイスコーヒーS

 ・アイスティーS

・対象店舗はCAFE de CRIE全店舗

・テイクアウトも利用可能

 

そして注意する点もありました

・決済にはクレジットカードが必要

・サブスクリプションなのに自動継続機能がないので毎月手動決済操作が必要(2021年12月27日現在)

・系列店のmaison de VERRE(メゾン・ド・ヴェール)はクリエのサブスク対象外

・公式アプリとクリエカードの連携をしておく必要がある

・対象ドリンク以外に転用できない

 

公式アプリにはどんな機能がある?

ニュースリリース、サービスやメニューや店舗の情報、クーポン、クリエカードのキャッシュレス決済のためのチャージ機能、それと「クリエのサブスク」機能ですね。

初回DLした人にはブレンドSかアメリカン1杯無料のクーポンのおまけが付きます。(2021年12月現在)

炙りの画面構成はこんな感じでした。

 

クリエのサブスクはどれくらいお得?

サブスク対象ドリンクは1杯300円です。1日2杯までという制限はありますが毎月21杯以上飲むならお得です。

最大で毎日2杯、30日間飲めるので18000円分を月額6000円で利用できるので、CAFE de CRIEのお店が近くにあればお得そうですね。

 

外食業界のサブスクリプション

企業としてサブスクリプションをするメリットは定期収入が入ること、自社サービスを継続利用してもらうことでお客様の行動パターンを集積しサービス向上に利用できること、お客様のメリットはお得であること、手放せない便利さがあることです。

イートインスペースと人が必要な外食業界のサブスクリプションはなかなか成功が難しいです。お得感が強いと元が取れず、お得感が弱いと利用されません。

クリエのサブスクはサブスクリプションなのに自動更新の機能がないとか、1日2杯までと対象ドリンクにも制限があるとか、サブスクリプションという割には回数券の延長に近いように見えます。

ちょっと探っている感じがありますが、今後どう展開されるのか気になります。

 

CAFE de CRIE公式HP


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です