赤子の感情

うちの子はまもなく10か月です。

様子だけど、
喜怒哀楽がハッキリしてきました。

ツボにハマるとゲラゲラ笑い、
(…因みに何がツボかはわからない)

気に食わないと怒り、
(…同じく何がだめだったのかいまいちわからない)

寂しくなれば悲しげな表情と声を出す。
(これはなんとなくわかる)

そして悲しさMAXで大号泣。

あとぐされなく瞬時に素直に切り替わる感情表現、その純粋さに心が温かくなります。正直1日見てらる。

…で、

俺の出勤の日の朝。

日課は玄関まで嫁の見送りと、機敏に動けない子は奥の部屋からじーっと様子見。

しかし、猛ダッシュずりばいを習得していたこの日(から?)は玄関で見送りをしたいのか、奥の部屋から猛ダッシュズリバイで玄関を目指す子。

正直嬉しいぞ。

父との別れを惜しむその行動。

玄関を開ける俺

玄関に間に合わず、悲しみで顔が歪む子

浸る俺…

…を「早く(来る前に仕事行け!!)!!」と家の外へ追い出す嫁。

閉まるドア。

「泣喚泣喚泣喚泣喚!!!!」
と大号泣の我が子

気になりすかさず外ドアから聞き耳を立てる俺

『へへへー(笑)』

うっすら聞こえる笑い声。
たぶん玄関にいた嫁に抱き上げられたんだろう、大号泣はどこへやら…母親には勝てない。
分かっちゃいるが素直な感情表現に寂しくなる朝でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました