Posted on

息子はもうすぐ満10ヶ月。

いつもニコニコしてて、愛嬌があって、テレビが好きで、ご飯もちゃんと食べるし、夜も泣かずに寝る。健やかに成長しております。

が、しかし、10ヶ月児界隈では主流の”ハイハイ”をうちの子はしない。その前段(?)のほふく前進みたいな”ずりばい”はするが”ハイハイ”には進展せず。
ハイハイ自体好きではない子もいるというからそうなのかもしれない。

けどねー、初子だから色々成長段階がみたい親心。

よめ「は!? いーじゃん好きにさせなよ、やらない子はやらないのよ!(゚Д゚)キッ」

…成長がみたい父親心。

で、

息子が大好きなテレビを使ってハイハイしてる赤子のCMを見せてみる。
俺「赤ちゃんハイハイしてるよーできるかなー?」
子「ニコ m(*´∀`*)m ニコ」

ならば釣る。
俺「ハイハイできたらだっこしよう!」
子「m(・△・)m」

隣でハイハイを実演してみる。
俺「(子よ、これがハイハイだ)ハイハイできるかなー?」
子「ニコ m(*´∀`*)m ニコ」

以上。

そりゃそうはやらんよね、そうだよね。。やっぱり。

我が家の育児バイブル「たまひよ育児新百科」にも書いてあったけど好きじゃない子もいるようです。まぁずりばいしてるからいいのかな。

代わりに、10ヶ月くらいで始める掴まり立ちと伝い歩きをうちの子は9ヶ月くらいで始めてました。
育児書の順番通りなんかにいかないもんだよね。

にんげんだもの。

~後日記載~
色々出来るようになってからハイハイするようになりました。あと、やらなかった足掴み遊びも始めました。

少し順番逆じゃないか?

大体はその通りに進んでたから「すげー!!」と思ってましたが微妙に育児書通りにはなりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です