Posted on

お盆ということで実家に帰省。我が家は車がないので専ら電車帰省です。

正午の気温最高潮の中、家族の荷物を詰めた巨大なリュックと大きめのビニール製の手提げバッグを、それぞれ背負い、肩に掛け、いざ出発。

よめ「むすめのベビーカーはいいから荷物よろしく」

んーさすがにそうでしょうね…。近所に行くのと変わらない身軽な格好のよめがベビーカーをひく。

むすめ「いこー♪」

駅に到着する頃にはみんな汗だく。

俺は上半身汗だく。リュックはまだしも汗を微塵も吸収しないビニールバッグは、夏は使わないことをおすすめしたい。

連休初日でないからか、電車はたいして混んでなくて、乗り換えた特急のスーパービュー踊り子に乗ってからの1時間半弱は快適な電車旅。

因みにスーパービュー踊り子は全席指定席なので席取りの気合い不要。車内は二階並に座席が高いハイデッカー車で、窓枠がほぼなく、しかも窓は湾曲して天井側まで広がっているので見晴らし最高です。
伊豆方面に行かれる方にはぜひ乗って貰いたい。そして予約をするおすすめ席は海側。南伊豆まで行くなら先頭車両の展望席がおすすめ。

そんなおすすめ海側2席はよめと子二人が座り昼飯でわいわいしてるので俺は山側で山並み観賞。こっそり買った「のどごし生」を開け、飲む。ウマ。

サッパリした味、大粒炭酸の泡の喉ごし、日中に飲むのに最高。他のビール類だと芳醇さがあるのでこの感覚はでない、と思ってる。(まじめに誉めてます)

夕方、実家につくとむすこもむすめも元気爆発。快適な電車ではあったけどそれでも身動きとれなかった鬱憤をはらすかの如くはしゃぐ。

むすこはソファの背もたれによじ登ったり、ソファで飛び跳ねたりはしゃぎまくり、むすめはひたすら階段を上り下り…が心配なので付き添う俺。

うちでこれをやりつづけてたら俺とよめのお叱りが飛んぶところだが、じじばば揃って孫を見てずっとニコニコ。

親が子供には向けたことがない微笑みを孫にしているのを見るとなんともいえない温かさを感じる。勝手に親孝行をした気になれる瞬間。

年に何回かしか連れてこれていないから、こんなときばかりはあとが残るくらい、はしゃぎまくっていってあげてほしいと思う。無邪気に大騒ぎできる子たちだからこればかりは心配してないけど。



今年の夏はお土産に日本橋屋長兵衛の「金魚すくい」というゼリーを(よめが)買っていきました。金魚鉢の中を赤、黒の金魚が泳いでいるようなゼリーは涼しげ。お土産といいつつ毎度お裾分けしてもらうので食べると爽やかでこどもたちも喜んで食べてました。この時期のお土産にぴったりです。おすすめ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

金魚すくい 9個入[日本橋屋長兵衛]
価格:2700円(税込、送料別) (2019/8/17時点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です