Posted on

テレビの赤外線センサーが壊れ約10日、引き続き昭和の居間のような状態の我が家。

よめ「ねー聞こえないから1つ音大きくして」

むすこ「はーい」

よめ「もう1つ…」

むすこ「はーい」

俺「…。」

リモコンと化した息子…。修理するか新しいテレビ買うかした方が良いのじゃないか…。

因みに

故障して知ったけどPanasonicのHPには「修理診断ナビ」という簡易診断ページがある。製品の品番と故障状態から修理の目安金額を出してくれるので修理か買い換えか悩むときの参考にすると良いかも。

うちの場合、目安金額は10,000円~23,000円。あとは実物で見積もって貰うんだろうけど2008年製のテレビだから直しても他のところがガタがくる可能性がある。

映像関係がおかしくなると80,000円の修理代がかかる場合もあるので買い換えた方が良い気がするが買い換え話でよぎるよめとの会話。
「4Kなんていらないけど」「うちのリビング狭いんだからむしろ今(37v型)よりもっと小さくていいけど」「そもそもそんなお金ないから。見れるんだから買わない」と言われ終わっている。

むすこをリモコン代わりにしてるうちのテレビは壊れてるといわないのか…。毎回子供を使うなよ…どうするんだ、よめ。

スペックダウンするなら修理がいいな。
ドラマを大量に観ているよめがテレビをどれだけ重要視してるかだが、よめの行動予測をするにじゃぱねっとたかたのオリジナルモデル、それか格安のあまりメジャーではないメーカー

の分割金利・手数料無料の36回払いにいくのではないか。

分割手数料がかからないのが魅力らしい。もしものためにじゃぱねっとたかたのHP見ると、最新の高い値段のテレビに混ざってやっぱり安値のものがある。

テレビは映像を見て判断したいもの。
今のテレビはうちのテレビより基本の性能は高いだろうが、色合い、残像、視野角の広さは気になる。

俺「修理依頼しようか?」

よめ「う ー ー ー ん…」

とよめという話をしてた休みの日。その日は家族で遊びに出かけ、帰る前にヨドバシカメラ(のゲームコーナーに設置されている)でウルトラマンのフュージョンファイトがしたいというむすこをだしに、そのついでによめをつれてテレビの売場をちら見しようと話しになった直後…。

よめ「今…」

よめ「今、じゃぱねっと見てるんだけど…」

きた…

俺「あまり知らない名前のメーカーは安くても長い目でみたらやめた方がいいのではないかと思うよ俺は…」

よめ「は?そうじゃなくて!SONYのテレビなのにヨドバシ.comに同じモデルがないの、何これ?」

それならじゃぱねっとのオリジナルではなかろうか。しかしなぜSONYを見てるんだろうか。

よめ「え?BDレコーダーがSONYだからだけど?そのほうが連携がいいんじやないの?なんとかリンクみたいな」

なるほど。

とりあえず買うなら配送日も考えれば店舗だろうということで家族で初のテレビ売場の展示見学。今はあれですね、4K解像度は普通、有機ELディスプレイがこれからのトレンド、大画面も度を越してて50インチも普通くらいな感じなんですね。

むすこは8K 有機EL100インチの映像、そして5.1chのサラウンドの特設ぽいエリアに吸い込まれていく。どうやら違いが分かるらしい。店員さんに話しかけられそうになり「買えないからやめて…汗」と普通のテレビに移動。

有機ELは買えないが、色々説明を見たりスタッフの人に教えて貰って分かったこと。

・6~8畳でも40インチ以上がオススメ

・4Kテレビは多いが4K放送はチューナー内蔵でないと見られない。さらにスカパー!の4Kは電波が左旋でチャンネルは専用のアンテナとプラグにかえなきゃだめ(今までのBSは右旋)

・倍速駆動超の4倍速以上は補完フレームではなく黒画面を挟むことで残像を減らしてる。各社手段は同じ

・新製品がでるタイミングなので型落ちはかなり安くしてる(どれか教えてくれました)

せめて40インチ以上がいいな、50インチは反対されるな、4Kチューナーはいらないかな、製品入れ替えの大特価品もあり、それでいけばどのメーカーがコストパフォーマンスが高いのかと見ていると

よめ「さっきからSHARPの人から教えて貰ってるけどSHARPがいいの?売れたらインセンティブとかあの人に入るのかな」

うーん、コストパフォーマンスでいくと結果そうなんだろうな。PanasonicのVIERA好きだったんだけど、同じ価格帯だと45インチ、4KチューナーなしのSHARPが機能も画質も一番だ。

よめ「じゃ買うでいいのね。50インチで4Kチューナーあったほうがあとで買い足さなくてすむんでしょ」

ん?どうしたよめ。

よめ「ヨドバシ.com見てたんだけど、こっちなら明日の配送間に合うみたいよ。」

色々説明して貰って店頭で買わないのか?

よめ「店頭だと配達に時間かかるって言われたし。色々教えてくれてありがとうございます、でも配送早いヨドバシ.comで買います、同じヨドバシで買うからごめんなさいってしてきたら?笑。色々教えて貰ったし」

と言ってすぐくらいに教えてくれた人になんか話しかけに行くよめ。謝りついでになんか教えて貰ってるぽい。礼儀正しいのか抜かりないのか。

ということで、うちのテレビがAQUOS 4K(SHARP 4T-C50AN1)になりました。予定外の高めの買い物をあっさりしたのが気になるが…

これでむすこリモコンは終了です。むすこ、お疲れした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です