このサイト「よめとことこと。」はロリポップサーバーにWordPressをインストールして利用してます。

一番多くの人が利用してる安心安牌なレンタルサーバーはエックスサーバーらしく、無料ブログサービスの楽天ブログから引っ越すときにはすごく悩んだ。何に悩んだかというと維持費です。エックスサーバーのスタンダードプランX10は年間で契約しても月額換算1000円(別)

その値段は当時は毎月赤字小遣いの、小遣い少ないサラリーマンにはなかなかの出費で、でも使い勝手がよくない楽天ブログからはどうしても離れたい、さらに使い勝手がよくても無料ブログサービスは最近の検索エンジンのロジック事情で検索されづらいらしいという記事をみてなんとかしてWordPress運営に移行したいと考えてました。

調べても欲しい機能を備えていながらなかなか安価なものが見つからず検索かけまくってたらようやく出てきたのがロリポップサーバー。名前が飴のようであり、でも分かっていながらもロリという響きになんなくいけなさを感じ、サービス内容を知らないよめが何かで見かけた瞬間にいったい何を言い出すか。。

と思ったが、ロリポップサーバーのライトプランは月額料金250円(別)の激安。逆に安すぎて不安に刈られる。でもWordPressはちゃんと使えるし、僕のサイト程度の訪問者数ならサーバーの負荷もなんてことないのでスピード十分。保存容量50GB使えるので余裕余裕。そしてよくみたらGMO系のGMOペパボが運営してると知り、安かろう悪かろうではないなとそこからは即決しました。

そして2020年10月の契約更新のタイミングで通知がきました。料金据え置き、保存容量は50GB→100GB、ストレージはHDD→SSD、CPU速度は2倍、などなど元々からいくと大幅増強されました。素敵。

もしも今契約するレンタルサーバーを考えている人がいたらロリポップサーバーをおすすめしたいですね。

ほんとイイヨ!

LOLIPOP! by GMOペパボ

カテゴリー: WordPressお勉強

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です