Posted on

うち事情なんですが、網戸が破れておりエアコンをつける必要がない初夏前にはなんとかしないといけない。

部材は売ってるので個人で交換できるはずだが…

嫁「あ(゚Д゚)?実家の近くの業者に見積取ってるから。だめでもコーナンでできるか確認してるし。何か?」

餅は餅屋。単純に俺の技術の信頼度が低いのか…。しかし俺を突き放し、探すと言ったきり嫁は一ヶ月以上これの便りがないので調べてみることにしました。

そもそも網戸を張替えてくれる業者はいるのか?

餅は餅屋。畳は畳屋。網戸は網戸屋? 網戸屋があるのか知らないが、口コミ&依頼もできるというサイトを2サイト利用して調べてみた。
そんなわけで網戸の張替えカテゴリで検索したところ最大297件ヒットしました。もう1サイトは66件。

障子の張替えをやってたり、何でも屋みたいなお店もあったり。メンテナンス業者さんがサービスをパーツ売りしてるところが多そう。まぁ今の世の中網戸専門だけでは食っていけないよなとは思う。

因みに検索に利用したサイトは以下です。

くらしのマーケット(297件ヒット)
https://curama.jp/screen/

すまいのほっとライン(66件ヒット)
https://hotlines.shop/

相場がいくら?

平均すると2500円~4000円が相場のようです。当然交換する枚数や、窓(網戸)の大きさ、作業するロケーション、出張場所で費用は変わるだろうなと想像できます。
因みに、調べたところ最安値は1500円、最高値は13000円で作業する業者さんもいらっしゃるようでした。

価格構成を想像してみる

相場は分かった…けど、その金額が高いかどうか考えるために原価の構造を想像したいと思います。
網戸1枚の交換時間は大よそ30分~60分の範囲らしく劣化が激しい場合は時間がかかる模様。業者を呼ぶ位なんだから網戸の程度は劣化が激しく作業時間は1時間だよね、と設定。
業者の人件費は不明だけど専門家なのできっと時間給あたりで2000円はするだろうと設定。
他かかる資材は網とゴムパッキン。大量に持ってる業者さんなら安くなると思いますが網600円、ゴムパッキン200円想定。
あと、かかる経費は業者さんの交通費と時間換算の保険料相当か。交通時間は往復1時間圏内、交通費往復500円、保険料は15パーセント位を設定します。すると…

 人件費 2000円
 保険等 300円
 交通時間2000円
 交通費 500円
 資材  800円
==========
 合計  5600円

職人1人の個人経営ならこれが売値かな。社員を何人か抱える法人を想定したら全体に20パーセントはかけたいところ。すると追加で利益は1400円。

ということで暫定した価格は↓です。
・個人経営なら5600円
・法人経営7000円

番外編。ところでホームセンターは張替えやってるの?

うちの嫁が「業者が高くてもコーナンがあるから(・ω・)余裕だから」くらいだったのでホームセンターも調べてみた


コーナンは張替えやってるの?

うちの嫁が調べた情報ではコーナンで、嫁がネックにしてたのは店舗に持ち込まないと張替えてもらえないという点だった。
車はうちにないし、あってもそもそもベランダ側の大きいサイズの窓の網戸が運べるかー?というところで議論は止まったようですが、コーナンのサイトを見たら軽トラ60分無料貸し出し(店舗で時間は違う模様)があるので近所であればいけそうでした。まぁ車なくペーパー歴も長いので俺は運転怖いけど。。

カインズは張替えやってるの?

カインズは自分で参考金額が掲載されてました。店舗持ち込みか自宅引き取りかと、サイズで値段が違い枚数が多いと割引も効く模様。
店舗で2980円~8480円
自宅で3580円~9980円

ベランダ用の大きい網戸想定なら
店舗4080円、
自宅4780円あたりかな。
http://www.cainz.co.jp/reform/interior/japanese_room/screendoor.html

※他色々見てたけどあまり張替えサービスを推してるお店はなかったですね。自分で張替える方法はどこのお店も掲載してる。

コーナンも軽トラ無料はいいとして、サービスが載っていないのでコーナンに直接確認したところ網戸の張替えはしてないとのことでした。他も数店舗確認しましたがやってないようです。
嫁はどこに確認したのやら…。

ということで結論。

コミコミ1500円で作業してくれるならさすがに安い気がするが、どうせ作業して貰ってる間も自分の時間は拘束されるので自分で作業ができるなら自分でやるのが最安。それなら自分の経費は0円なので総額は大体800円?

それが一番無駄がないのではと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です