Posted on

嵐のコンサートの影響で、うちのAlexaはよめとむすこによる嵐の曲再生専用機と化し、テレビを見ててもご飯を食べてても寝ても覚めてもひたすら再生。

せっかくEcho DotがあるんだからIoTとかもう少しサイバー(表現がおっさんだな)なことをやりたいな、と思っていたら赤外線で家電をコントロールできるものがあると知った。

似たようなのはいくつもあったけど、Amazonのサイバーマンデーで安かったので購入。通常時でも最安の部類だけど1720円が1499円。そして送料無料。


Rakuby出品の「スマートリモコン Rakuby スマート家電リモコン 家電コントロール 遠隔操作 WiFi-IRリモート IRコントロールハブ Wi-Fi(2.4Ghz)対応 Tuya Smart Life APP エアコンTV用 Alexa Googleホームボイスコントロール対応 ユニバーサルリモコン」です。

ほぼすべての赤外線制御装置をサポートするなんて夢広がるね。これがあれば、テレビ、HDDレコーダー、エアコン、うちは蛍光灯も赤外線操作ができるから、これらをすべて声で制御ができるわけだ。

とりあえず、到着まで1週間から2週間かかるらしいから冬休みが近いし、うちのむすこと冬休みの自由研究的に試そうかな。

楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です